エアコン事故対策 | triiiiiico!

エアコン事故対策

先日

フォロワーさんのセキセイインコさんが

エアコンの送風口に飛び込んでしまい

送風ファンに巻き込まれ亡くなってしまった事故がありました。


飼主さんは悲しみの最中

エアコン稼働シーズンでもあるので

すぐに注意喚起されて対策をされ

鳥飼界隈も

それぞれの対策や工夫がたくさん上がっています。

色んな施工例があるので

検索してみてください。



我が家の場合

エアコンの上

カーテンレールの上

ドアの上

ケージラックの最上部など

飼主の身長より上には行かないように

日頃からしつけをしていて

今までエアコンに乗ったり近づいたりした子はいませんでした。


行って欲しくない所

危ない所などは

「ダメだよ!ちゃんと見てるよ!」と

眼力と言葉で注意し続けていると

だんだんと行かなくなるし

飼主の身長より高いところに

行ける場所を作らないようにもしています。 

鳥部屋とはいえ

ヒトと暮らす空間でもあるので

ルール作りは必要です。

クリッピングも事故対策の1つではありますが

最近は浅めにカットしているので

高いところへ行こうと思えばゆうに飛べる程度です。



うちの子で送風口に入れるサイズといったら

丹色とこざっくだけですが

どちらも動くものには近寄らないし

やはり飼主より高いところへも行かないです。


丹色のブ~ン

夏は鳥部屋のエアコンはほぼ使わず
続き間のカラス部屋のエアコンがフル稼働です。
カラス部屋へ行くのは
ろいろいのお迎えに歩いて行く紅幸姉さんと
たまに歩いて覗きに行く紅羽と椿希
陽ちゃんと黒哥さんはうっかり飛んでいくことはあるけど
低いところで飼主の迎えを待っています。
銀ちゃんは行かないな。
フィンチ達は
続き間とはいえ知らない部屋なので行きません。

しかし対策はしておいた方が良いだろうからと
セリアで買ってきたもの達

エアコンのメーカー点検の方に以前
脂粉の吸込みのあまりの酷さに
上部の吸入口に不織布を貼ると良いと勧められたのだけど
何日もしない内に不織布に脂粉が詰まり
冷暖房効率が著しく悪くなったこともあり
それ以降は特に何もしてきませんでしたし
脂粉対策はマメな掃除しかありませんネガティブ


今回使おうと思ったこの
何度でも貼ってはがせるフィルムフック
ヨウムがいる部屋の天敵叫び
キレイにしっかり脂粉を拭き取っても
全然くっつきません💧
窓ガラスにさえくっつきません😑
エアコンにフックをいくつか貼って
ネットを掛けようと思っていたのだけど🫣



急遽使っていなくて余っていた
リングカーテンクリップを使いました合格


リングカーテンクリップ
こういうやつですね

使ったのは飾りモチーフのついてないシンプルなもの


ネットをかぶせて
フロントパネルを2ヶ所と
下の方で余分なネットをキュッと
クリップで挟んでいるだけ。
黒い紐みたいのはネットの端っこです。

下は留めていないけど
ただでさえ近寄らないものに
そこまでして潜り込みはしないかなと


上から👀


フロントパネルを留めてる部分


エアコン動作も問題なし👍🏻

網目もそこそこなので
脂粉は大丈夫でしょう。
ホワ毛は絡むかも💦

今回は応急なのでクリップ留めしましたが
時間のあるときにネットの端にゴムを通して
スポッとエアコンにかぶせる仕様に変更予定です。
シャワーキャップみたいなイメージ😄


鉢底ネットのようなハードタイプや結束バンド
ワイヤーネットなどでガッチリやっている例もけっこう見かけましたが
我が家は普通の家庭よりも
パネルを開けて
フィルターやフィンの掃除をする回数が
何倍も多いので
着け外しも掃除も洗うのも
手軽なのが1番ですにっこり





 こういう使用中につけられるカバーもありますが

逆にヒラヒラが鳥の目を惹きそうだな~とも🤔

 



送風口に指を突っ込んでみて

爪を割ったりしている飼主さん方も見ました💦


脂粉掃除していて

作動中はけっこう危険なのは知っているのでやりませんが

今朝の掃除中に

送風ファンの一部を折っちゃいました驚き