爪トリマーとハサミの使い比べ | triiiiiico!

爪トリマーとハサミの使い比べ


ろいろいの嘴のカット後に

角を整えるのにずっと使っている電動爪トリマー。


 

ニッパー付やら手元ライト付やら色々ありますが

シンプルが1番使いやすい👍🏻




少し前にインコズ用にも買ってみたものは


 

スピードがきっちり二段階ではなく

好きな早さにできるダイアル式ですが

寸胴なのでちょっと握りにくい😓




爪切りは好きじゃないけど

嘴カットとトリミングは好きなろいろい😅
嘴は先まで分厚いので
爪切り鋏で切ります✂



嘴の先がピンピンにやや伸び気味になるので
インコズの中で1羽だけ
嘴カットしてる紅幸姉さんは
ヒト用の爪切りで
尖った部分を切り
ダイヤモンドやすりで手動で角を削ります。
最近は電動爪トリマーでさせてくれることも合格






顔つきはちょっと緊張気味だけど
おとなしくさせてくれてます合格

心配と好奇心で見に来てるこざっく😄

フィンチの爪切りは
ヒト用の爪切りか
刃先がストレートのものよりカーブしている方が
細くて薄いフィンチの爪が
潰れずに切れますキラキラ



陽ちゃんは
電動は怖くて嫌がってしまい
いつものタオルを軽くかぶってもらっての
ハサミで爪切り✂



爪のお手入れに電動爪トリマーが使えるのは
紅幸姉さん
銀ちゃん
黒哥さん

爪切り鋏でササッと手早く切る方が良いのは
紅羽
椿希
陽ちゃん


爪切り鋏がいいチームは
爪切りは嫌なので手早くして欲しい子達。

電動がいけるチームは
爪切り鋏でもあまり苦労しない子達。

電動がいける子は
鋏でもどっちでもいいということですね😅




【電動爪やすりのメリット】
・爪切りのパチンが苦手ならお勧め
・尖りを整えるのには便利
・出血リスクは少ない
・ガッチリ保定は必要ないかも



【電動爪やすりのデメリット】
・音が怖い
・保定時間が長い
・短くするにはけっこう時間がかかるので、先を丸めるだけになりがち
・先を丸めるだけだと使用頻度が増える
・趾の鱗を削るリスク


【その他】
・電動爪トリマーでおとなしく出来る子は、爪切りも苦にならず出来る
・ヘッドが大きいので、中型以下だとヒトのネイル用の方が趾に当たらなくて良いかも




というところかなキョロキョロ