丸洗いデー | triiiiiico!

丸洗いデー

風邪をひいてる時や
ものすごーく寒い日
天候の荒れてる日は
ケージ掃除には

 

スチームクリーナーを使うのですが

ケージが多いとしょっちゅう水を足さないといけなくて

わりと面倒くさい😅

なるべくさくっと洗ってしまいたい方です。


年末年始の寒波も去り

今日は10℃前後と暖かかったので

全員丸洗いしました。




ラックの棚板も
ラック背面に留めてあるビニールシートも拭いて


普段は1日おきに底を洗うので
何も敷いていませんが
雪や強風でベランダに出れなかったので
ペーパーチップを敷いていたものを
スクレーパーで集めてゴミ袋へ。
細かいものは
ベランダでケージを洗う時用の三角コーナーへ。


ついでに中身も日光浴と丸洗い🚿

紅幸姉さん


椿希


陽ちゃん&銀ちゃん


紅羽


黒哥さん



そして

一巡したら
だいたい元通り😅


休憩を挟んで

いちみ

珊瑚さん


丹色


こざっく


ちびっこたちも洗い


更に休憩を挟んで
一番の重労働
ろいろいのケージ洗い😤


キャットケージは大きいし重いので
上物と別々に洗うので2往復です。
上物を洗いに行っている間は
こうやって待っててくれて
底を洗に行っている間は
ケージ部分の中に自ら入って待っててくれます。


おもちゃBOXも
ケージをびっちり囲ってるパネルも洗いますよ。


その後
ケージ洗いで出たタオルやマットなどを洗濯して
床をモップがけして
全行程終了ε-(o´ω`o)

バードジム洗いはまた別の日です。


ベランダシャワーの後は
みんな室内に戻ってから
水浴びスイッチが入ります😓


今日は午後から取り掛かったので
陽ちゃんの大好きなおかいつは
なんとかエンディングを
見れるくらいの時間になってしまいました💦


そしてウトウトタイム突入

ベランダでシャワーした日は
みんなプール後の子供のように
早い時間から眠くなるようです☺️