鳥のお世話はしんどいか | triiiiiico!

鳥のお世話はしんどいか

昼からろいろい以外の
鳥部屋の11ケージを洗って拭いて
食洗機に放り込んだ餌入れ水入れも乾燥が終わって
諸々セットした途端

アァー( ̄∀ ̄;)

紅羽はものすっっっごく汚しながら食べるタイプ笑い泣き



同じタイミングで他の子たちは
黒哥さんクロゥ
なぜか黄色だけ漬け置きします汗



椿希ヨウム♀
ここでも黄色だけ漬け置きしてあるのは
黒哥さんの仕業です汗
親切なのか何なのか
わざわざ上の椿希のとこにも来て
これだけやっておいてくれますガーン


紅幸姉さんヨウム♀
こゆさんは綺麗に食べる方ですねきらきら!!



銀ちゃんヨウム
遊ぶのが先で
放鳥終わってからガツガツ食べるタイプ。
汚し方は椿希ぐらい。



陽ちゃんヨウム
陽ちゃんは放鳥は出たり入ったりだけど
飼主不在とか夜オヤスミカバーを掛けた後とかに
コソコソ食べるタイプ。
食べないものは触ってもみないので
きれいに入れたままの状態で残っている
こゆさんタイプきらきら!!



で、紅羽ガーン
床にも欠片や水滴が飛び散り


飛び散りガードのアクリルパネルや
ケージのそんなところにも!?というとこにも飛び散り


餌入れなのに水が滴る…( ̄∀ ̄;)


食べてる様子では
そんなに飛び散らせてる感じはないのにあせる



日光浴もしてシャワーもして
お家もきれいになって?
お腹も満たされて
そろそろお昼寝しようかしらという顔ヨウム♀


こちらは先週の同じシチュエーションガーン
食べ方の汚い女子はモテませんよ~ぶー



世話が大変とかしんどいとか言うのは
あまり良いイメージがないですよね。
世話が大変だからこそ可愛いとか
可愛ければ世話は苦にならないはずとかも。

世話が大変なのは悪い飼主で
世話が苦にならないのが良い飼主なイメージ。

トリーズはもう付き合いも長いので
コツもツボもタイミングも
お互いそれなりにわかっていて
数がいても苦に感じることはないですが
初めてのヨウム・墨丸は
墨丸の性格的なこともあり
しんどい苦になる部分も多少ありました。

銀ちゃん陽ちゃんが増えた時は
よく知る鳥種なので
それも特にたいしたことではなく
ヨウムならまだ増えてもいけると思えますが
ろいろいに関しては
勝手知ったる鳥ではないし
試行錯誤とトライ&エラーの繰り返し
野生生活は生後2週間ほど?とはいえ野生生物カラス
なかなかしんどくて大変です。

しんどい・大変ともらすと
何か相談したわけでもないのに
引き取る話をされたり
キャパオーバーではと言われたことも。

大変と言う飼主と
苦にならないと言う飼主と
どちらが正しいかではないですが
しんどい、大変というのにはこういうのもあって
しんどい、大変と世話が嫌なら飼わないで欲しいと
一概に言うようなものではないかなと。

我が家はトリーズに楽させてもらってる部分もあるけど
やってもやっても鳥が満たされてないのではというのに囚われ
幸せゲージ📊は今どのくらいだろうとか
もっとこうしてやれたらいいけど
今はここまでしかしてやれなくてごめんねとか
色々思うと
みんなの命運を握っている責任は重く大きく
気持ちは張り詰め
やはり世話は大変でしんどいものでもあるなと思います。

トリーズはたぶん幸せゲージ📊は
50~60ピヨくらいかと思いますが
ろいろいはまだまだ平均30カァ📊くらいじゃないかなと思うと
ハード面もソフト面も
本当に大変だししんどいですね( ˘ω˘ ; )


お外は震え上がるほど恐ろしいところらしいので

顔だけ日光浴するろいろい大佐

顔デカイよね(笑)


お外では生きていけないので
飼われてる方が幸せなんだろうけど
トリーズと完全別にしている以上は
時間も限られるし制限も多く
寂しい思いをさせている事もあるし
かといってトリーズにしわ寄せがいくのは嫌だしで
そういうのを考え始めると
気持ちが落ちてしまいますが
少しでもより良くしていかないとと
浮き沈みしています。
カラスは可愛いけど
大変だから飼うもんじゃないというのは
今でも変わらないですね( ̄∀ ̄;)

世話が大変だからこそ可愛いというのは
National Geographicの記事中にある
「インコとオウムの世話をすることは、自分でコントロールできる親密な関係を持つ方法の一つなのでしょう。彼らは世話をしてくれる人に、なにからなにまで頼り切っています。インコとオウムの世話をする人たちはおそらく、奉仕という側面にも魅力を感じ、必要とされる感覚を楽しんでいるのだと思います」
という事で
これを楽しめるか重く受け止めるかのタイプ的な違いが
しんどいか苦にならないか、なのかなと思います。

私は
鳥は可愛いけど
苦ではないけど
しんどいです(笑)