ヨウムのサイテス登録変更 | triiiiiico!

ヨウムのサイテス登録変更

入籍と引越しが2週間ほど間が開いていたのと 
転入転出届を出しに行ける日が遅めだったのとで
ヨウムガールズの登録変更が
【変更のあった日から30日以内】なので
結構日が迫ってきて
急いでやりました💦


1番上のバーの右端
国際希少種の登録・製品認定をクリック



手続きの案内をクリック



今回は飼主の住所氏名の変更なので
2番目の個体登録に関するもの
の中から
譲り受け等に係る届出の
2.住所氏名変更の手続きをクリック

※ヨウムの譲渡があった場合は
1.譲受けの届出を



ここにウェブ提出と郵送提出の手引があります。


④-1
ウェブからだと
この画面になり
住所氏名変更届を選択すると

メールアドレスを入力し 
そちらにこんな感じの↓URLが送られてきて
____________________________
______________________________


リンクを開くと


入力画面が出てきます。
携帯電話、スマートフォン、タブレットには対応しておりません 
と書かれていますが
ちゃんとスマホで入力できます。

が、ここで飼い主は「アーッ( ´ д ` )メンドクサイ!」となって
PDFで用紙をDLしての郵送を選択しました。


当初はウェブでサクッとと思ってたんですが。。

1羽ならいいんですけど
複数羽だと連番指定のようなことはできるようですが
それでも毎回飼主情報を入力し直さなければならい(超面倒・ここはセンターにも確認済みです。。)
センターの方も面倒なので書面でも…とおっしゃってました( ̄∀ ̄;)


もう1つウェブはやめようと思ったのは
最後の赤字の1文。
見直しはもちろんするけど
もし何か間違ってた場合怖いなと。



④-2
郵送の場合の記入例
そして見本と本紙をDLして
3羽分書きました。
手書きも複数羽だからといって
省略していい部分はないんですけどね(^_^;)

変更は身分証明書も印鑑も何もいらないそうで。

やはり追跡できるので
レタパに入れて出してきましたよ(๑و•̀ω•́)و 

 

大きいコ用スタンドが鳥部屋に今1つだけなので
密集してますあせる


紅羽だけは
放鳥中ずーっと椿希のケージで餌漁ってますけど( ̄∀ ̄;)



【10/10追記】

追跡で到着してるのに
ずっと連絡がないので問合せてみたら
登録変更は不備がなければ何も連絡はなく
そのまま受理されて
登録票自体の変更もないそうなので
受理されてますよーとの事でした( ̄∀ ̄;)

もしかしたら今後
更新手続き等があるかもしれないけど
原状では更新手続きを入れる予定はないとの事です。