クイックストップ〜止血剤について〜 | triiiiiico!

クイックストップ〜止血剤について〜

元々は犬猫用だけど
鳥の爪切りのお供ハサミ
止血剤でお馴染みのクイックストップ




犬猫は知らないけど
鳥の場合は
爪や羽軸のみに使用し
皮膚にはつけないようにと言われますよね。



他、やけどや身体空洞部には使わないようにとも書いてます。



❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋

■クイック・ストップは、犬と猫の爪切りによって起こる出血をすばやく止血します。
ギンボーン社のクイックストップは、1961年以来のユニークな止血剤です。

【成分および分量】本品100g中に:
塩基性硫酸第二鉄-----50.0g
塩化アルミニウム------15.0g
塩化アンモニウム------4.0g
硫酸銅--------------5.0g
その他--------------適量

【用法および用量】
本品の微量を綿に付し、出血患部を適当な力で5~10秒間圧する。

【効能または効果】
犬・猫:深爪による出血の止血


❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋

各成分による作用効能はこちらを参考に

クイックストップ / ぽちたま薬局




これ、硝酸で傷口を焼いて止血するからなんですよね。


【クイックストップ 痛い しみる】でググると
人が使ってみたら激痛が!って記事がちょくちょく出てきます。



飼主も噛まれ傷に使ってみました。

べろーんと皮が剥けちゃったりしてなければ
特に痛くもしみもしなかったですが
ちょっと舐めてみるとビリッと舌に軽い刺激はあるので
やはり傷口らしい傷にはしみて痛いのでしょう。


深爪で
クイックストップでも血が止まらない時は

昔ながらの線香やハンダゴテでジュッとやるとすぐ止まるそうなのですが

なかなかそういう物がすぐある環境にはないと思うので

以前の職場で

何も止血用品の持ち合わせがない時

綿棒の綿部分を燃やしてやったことがあり
その後は
私物のクイックストップを常備しました。


うちは爪切りで止血剤を使うことはほぼないのですが
紅幸姉さんが筆毛を潰して血が止まらない時や
黒哥さんはよく紅羽にしつこく迫りすぎて
趾を噛まれての出血がたま〜にあるので
その時に使ってます。

出血を伴う羽軸の折れは抜くのが良いのですが
筆毛は止血して血が止まれば
こゆさんが自分で結局抜くので
即抜いたほうがいいような大きな羽根でなければ
筆毛の先っちょだけ止血しておきます。


黒哥さんは。。
趾は皮膚といえば皮膚だけど鱗もあるしで
判断が悩ましいところですが汗
血を止めるのが先決とクイックストップを塗り
化膿止めを塗り
また軽くクイックストップを上から塗りして
圧迫止血してます。




うっすら黄色いところ




特に痛がる様子はなく
むしろ化膿止めが出てきてワクワクして
チューブのキャップが開くのをじっと待ってる黒哥さんなので
塗られてる時も当然大人しく嬉しげで
しみてるのかどうか判断つきません。

クイックストップを塗って
もがくとか
ギャッて鳴くとかすればわかりますが
じーっとうっとりしてるので
ホントわからないです。。



クイックストップ塗っても舐めちゃう子や
しみるであろう所は
小麦粉や片栗粉でも止血できるので
鳥の様子や怪我の様子で使い分けを。
眼球にもつかないように注意です注意


鳥の爪切りのコツ・その3工藤獣医師 



過去にお店の子で緊急時に
皮膚に人用の液バンを使ったこともありましたが
アレも滲みて痛いですからね。。
あくまでもない時の緊急時に。



クイックストップが痛いかはわからないですが
噛まれたこと自体は痛いようなので

おくすりぬってもらったから
あんせいにしてるんだよ




へへっ




今はもう治ってますよクロゥ