DIY 窓枠を作る〜設計失敗編〜 | 小屋と私〜DIY SHABBY CHIC STYLE〜

小屋と私〜DIY SHABBY CHIC STYLE〜

DIYに目覚めました。
フレンチシック
シャビーシック

いやー、なんか久々に頭悩まされるDIYやったわ。

あ、こんばんぬ。


なんか、頭痛いんやけど
これは久々に使わん頭使ったからか?


いつもホームセンター行く時は
長男送り出して
用意してからやから
大体8時30分くらいに出るのね。

んなら、ご近所ママ友に会って
他愛ない話して車乗るのね。

あ、ちなみにマンションの駐車場でなく旦那のお婆ちゃん家に停めてるんね。

マンションの駐車場空いてなくてさ。
めんどくさいよね。
まぁ、歩いて5分くらいやからいいんやけど。

で、スーパービバホームに着いて
木材コーナの目の前に停めて。

木、選ぶよね。

いつも、思う。

木の厚さ、統一にしませんか?

まぁ、今回はSPF使うって決めてたからさ1×2とかさ。
1→19mmて分かってるからえんだけども。

photo:01



何度も何度も計算して測ったのにさ…
後で言うけど。。

木材カットのいつもの兄ちゃんおらんくて、仏頂面のおっさんが切ってくれたんやけど、
細かすぎて弱冠嫌な顔されたし。
まぁ、いいんやけど。

photo:02



帰ってきて、長さ測って
どの箇所に使うか書いてないと間違えたら大変。

しかし、設計図が狂っていたのさ。

微妙に5mm長かったり
足りなかったり
ラジバンダリ←古

ノコギリ嫌いなのに
切らなきゃいけないこの切なさよ(´༎ຶ۝༎ຶ) 

photo:03



簡単に一本ずつにしてもよかったんやけど、やっぱりちょっと手間かけたいなーと
窓枠はこんな感じに設計しました。
開きそうで開かない窓枠。

photo:04



フェンスの方は
もうちょい装飾しようか思って
粘土こねたけど
フェンスが派手だし
まぁ、このままでいいや…と。

photo:05



しかし、さすがはアンティーク。
歪みまくりのソリまくり。
真っ直ぐに伸びた板にはめ込むの苦労したわ(´༎ຶ۝༎ຶ) 

上乗ったり
反りを反対方向に曲げて見たり。。


photo:06



反ってます。
ここだけが無理やったー。

他はネジでキッチリ止めれたーよ。

photo:07



グレーを調合して作って塗ってアイボリー。

photo:08



もちろん、クラックも。

photo:09



テーブルビニールを裏からタッカーで停めて

いざ!
ハメまくるぜ(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)














ハマらないぜ(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)


2mmほどデカイ!!
フェンス側は5mmもデカイ!!
マジかー(´༎ຶ۝༎ຶ) 

うちにカンナなどはない!
やするしかない!




ごーりごーりごーりごーり




ハメるぜ!



ハマらない!





ごーりごーりごーりごーり






ハメるぜ!


ハマらないぜ!





ごんりごんりごんりごんり…





ハメるぜ!


ハマらないぜ!









を繰り返すこと1時間。
途中、真冬にかかわらず汗が流れ
途中、方針状態になり
途中、立てかけるだけじゃ駄目なのか?と試みてみたものの納得できず
途中、誰にでもなく自分にキレ。
途中、泣きそうになりました♡




時計を見るともうすぐ5時

今日はもうダメだ。。
と、半泣きで


ごんりごんりごんりごんり。。


よいしょっと。








お?
おぉ?
おー!
片方がハマった!
ようやく挿⚪!




トンカチで叩き入れ
フェンスも叩き入れ

夕暮れ時に関わらず
フェンス付きの木材を打つ音、
さすがに苦情くるかと((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル





photo:10




きみー!
私はとうとうやったよ!
とうとう窓枠をハメたんだよー!!




と、1人ガッツポーズをかましたのでした。






お疲れ様の
ポチっと応援お願いします(=゚ω゚)ノ
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村



vani





iPhoneからの投稿