綾渡の夜念仏と盆踊り2023 | 袋物職商人”おりえ”は今日もゆく!

袋物職商人”おりえ”は今日もゆく!

革・着物・帯をバッグや財布によみがえらせてます。日々のお仕事やその他もろもろ綴ります。

8月10日のこと
豊田市の足助地区綾戸町の標高500mの山間にある

平勝寺で行われた「綾渡の夜念仏と盆踊」の見学に行ってまりました。

 

山道をながらく走ってようやくたどり着ける場所だけですでに神聖な領域でしたが、

「綾渡の夜念仏と盆踊」は江戸時代から伝わるゆかしき盆行事

 



今となっては唯一綾渡町にしか残っておらず保存会によって今日まで大切に守られていました🙏

昔のほんらいの夜念仏は、

一年のうちに亡くなった新仏のあるお家を鐘を鳴らして念仏を唱えながら回っていたそうです

電灯すらない時代にこの隊列、、、

 



想像してみた、、、かなりおごそかです

 



夜念仏だけでなくご先祖さまたちが大切にしてきた日本の伝統文化が消されることなく

どうか後世にまで残っていってほしいな


無知な私ではありますがしみじみそう思ったよ🌈

 



文明が栄えて便利になっても、大半の人が疲れきってしまっている日本
日本の土地も叡智も自然も伝統文化も縮小しています。牛耳られてるなぁ・・・ぼそっ

とにかく知ること・考えることは大切ですね!神谷さんの話もとっても参考になります🌈
https://www.youtube.com/watch?v=qb9mZjKWHtQ

話は少々それましたが、

夜念仏のあとはこれまた風情ある盆踊りに参加し、古き良き日本を堪能させていただきました!

保存会の皆様、ありがとうございます!