念願の畑デビューは規模がすごかった | 袋物職商人”おりえ”は今日もゆく!

袋物職商人”おりえ”は今日もゆく!

革・着物・帯をバッグや財布によみがえらせてます。日々のお仕事やその他もろもろ綴ります。

引越してまだ2か月しかたってないのが不思議なほど

どっぷりとこの土地と暮らしに馴染ませてもらってます^^

朝晩の冷え込みも和らいで過ごしやすい5月

 

家の前には田んぼが広がっていて

この時期田植えをされます

水辺に山が映り込んだ景色も

蛙の鳴き声も

これまた風情があってうっとり、、、

 

四季がくっきりと濃い


 

さてさて、

実は引っ越しをするにあたり

 

ちょっとだけでいいので

畑もできたらいいねー

 

と思っていたのですが

 

今回は物件だけでなく

大家さんも良縁で

念願の畑を一緒に手伝わせてもらえることになりました

 

しかも広い

 

そして野菜の種類が豊富

 

しかも無農薬!  

 

やったー嬉しい~!

 

 

 

 

 

 

食の安全が完全に崩壊してる日本

 

自分の身は自分で考えて知って

守っていかなきゃなーと思うのですが、

 

たまたま(いや引き合うので必然だけど・・・)

おなじような価値観を持った大家さんだったので

無農薬の野菜をはじめ

健康のついての食や医療のことなど色々と

話が通じて

 

ほんとにラッキーです

 

 

しかし、

可愛い規模の畑でよかったのが

3反はかるくある畑^^;

 

さらに近所の方から使われてない田んぼを

わざわざ私達のためにご近所さんから2反かしてもらい

共同で大豆や小豆も育てることに!

 

夫、素人でしたが

いろいろと教えてもらって頑張ってます!

 

私は収穫好き^^;

 

 

しかし、野菜がどのように育つかなんて

今の若い世代、そして多くの子供たちは

知らないのだろうなぁ~、、、

 

私も知らないこと多し

 

ソラマメは空に向かって育ち

完全に下向きになったら収穫します

 

ふむふむ。

 

 

とにかく土を触れるのが

アーシングできて気持ちいのです

 

 

↑デストロイヤーという品種のジャガイモです!

ふむふむ。

 

↓実食!左はきたあかり

 

美味しいに決まってる!

 

 

この春は山菜や野草もたくさんいただきました!

 

大家さんが見つけると採ってきてくれるのです^^

下ごしらえは夫^^;

 

野草や山菜もあふれているので

スーパーで高くて買えなかった旬のものが

身近にあって有難い^^

 

↓ 淡竹のお刺身 生姜醤油^^

とこんな感じで

知らないことだらけで

毎日が発見と驚きで新鮮^^

 

 

豊かです

 

 

しかし、畑仕事のこと何もしらないので

 

これ、大家さんと共同でなかったら

ちょっと厳しいかったなと

思うわけで

 

とにかく日本の食を支えてくれてる

お百姓さんや農家の皆様への

尊敬の念しかありません

 

ほんと、野菜やお米を作るのって大変だよ~

 

土からいろいろとあるんだよ~

 

 

表面上はなやかな世界を楽しめるのも

根底のところの人達のおかげさまだなぁーと

 

そんなことまで感じさせてくれる

畑仕事であります

 

 

感謝感謝で

 

いただきまーす!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Hisagoとwa  着物リメイク袋物はこちら ↓

 

 

HP

https://www.hisago-wa.com/