人はひと。夫も他人。結局は自分。 | 袋物職商人”おりえ”は今日もゆく!

袋物職商人”おりえ”は今日もゆく!

革・着物・帯をバッグや財布によみがえらせてます。日々のお仕事やその他もろもろ綴ります。

よく仲いいね~と

わたしたち夫婦は言われます

 

はい、ほんとに

お陰様で仲良しです^^

私の場合は一回離婚したことで

いろいろと気付きがあったので

 

あー、この自分は嫌いだったわぁという点は

素直に認め反省し繰り返さないよう決めました

 

そして

基本的に夫であっても他人であり

人は人

 

相手に期待しない

相手をコントロールしない

相手にも相手の人生がある

 

すぐに悟っていたったわけではないけれど

年を重ねるごとに

その方が断然仲良くいられ

自分も相手も心地良いのを実感しています

 

パートナーだけではなく

家族や友達、ご近所さん、

全てにおいて通づるところではないでしょうか

 

人に対して不満や批判をするのは

ほんとにちがうなーって思っています

 

その人の人生はその人の自由

 

逆の見方もあるし、そもそも人のことはどうでもいい

良い意味で

 

さぁ、ここまで大きなこと書きましたが

時にはやっぱり外れることもあり

 

気が付いて戻っては自分だけに集中する!

そんな感じでしょうか・・・

 

外を見ず、常に自分を内観するのがようやく定着できてきた

2022。ほんとに平和で心地よいです

 

じわじわと成長したいなと思います

 

さぁ、あと2日で冬至

 

『陰極まって陽に転ずる』

 

今おだやかな自分とサポートに感謝♡