軽井沢 別荘 水道管交換 | 目指せ職業パイロット

目指せ職業パイロット

東京生まれ
東京育ち

何か都会に馴染めなくて
移動 移住を繰り返す

長野 新潟 カナダ パラオ
などを経て現在カルフォルニアトーランス在住

またすぐの移動することでしょう。

 

水道管交換作業中も

カナダに住んでる時は マイナス12度とかまで下がってたけど

水道管凍結とかした事ないなぁと思いながら作業

旧式の日本の家の作りは 水道管が家の外から入ってくる構造で

凍結防止帯を巻いた下にヒーターコイル入れて対処しないとマイナス15度まで行く軽井沢の冬は

厳しいですよね、

バックアップにバックアップで

地中下まで水道管上にヒーターコイルを巻き その上に凍結防止帯をぐるぐる巻き 

地上に出てきてからの部分も3重に巻き大事に大事に水道管を守る作戦です。

 

ヒーターコイルのセンサー部分は外気温が3度まで下がると熱を発し 水道管を温めますが

実は一回もコンセントに挿したことが無く

4年経った今 やはりやりすぎだったくらいの3重に巻いた防止帯がいい仕事をしてます。

一回も凍った事なかったです。

 

北海道 江別で工場をやってる友人は ヒーターコイルなんて高級品は使ったことはないと言われ

その代わり発泡スチロールの198円の凍結防止帯を3重に バームクーヘン仕様でなんら問題ないらしく

そのまま同じやり方を軽井沢に持ってきた感じでしたが 特に問題なかったです。