カブアオイのブログ -4ページ目

カブアオイのブログ

ブログの説明を入力します。







やってますってば⤵⤵




完成が近くなったようで…


     作業を進めていくと実は遠い…







そんな状況に自分を追い込みすぎて今日 急にヘルペスが出来た😱💦





今日の小出しネタは、



オーナーさんが一言。『音はちょっと良い方がええなぁ』編😄






この一言でナビは即決まりです✨



三菱 DIATONE SOUND. NAVI 👇👇👇👇





音を追求したナビと言えばコレでしょう。




本当は外部アンプを付けたいところですが、



今回は DIATONEチューナーに期待してオアズケです😆





ナビの取り付け方はこの際どーでもよいのでオール割愛です👍






~インプレッション①~



とりあえず純正スピーカーでフラット調整で視聴しました。




ん~ ま~ それなりに聴ける音かなぁ~


って感じレベル😅





ヨシ💪パワーアップ⤴



続きましてデッドニングです✨



今回用意した制震材は当然レアルシルト。箱買い😤








ブチルとの闘いスタートです💨







自分のやり方は、大きく刮ぎ取って


ヒートガンでほぼ溶かした状態で拭き取ります。


それでもだいぶ残りますが、ここでポイント❗



写真取り忘れていますが、アウトドアで使用するホワイトガソリンを使うこと❗



拭き取りスピードが圧倒的に早い✨揮発も早い✨=仕事がキレイで早い🔧✨


アウターパネル内側も同時に脱脂しておきます👌





☝☝☝ここまで綺麗に下地が出来たら




アウターパネル内側に制震材を張って張って張りまくる🚙







気が済んだ所でホールを埋めていきましょう🎵



グリグリ良く圧着🌀






スピーカー裏には吸音材を👇👇👇







これでデッドニングは完了です👍




いい音するかなぁ🙏🎵



今回製作時間短縮のためバッフルは市販のものを用意しました。







🎵スピーカー🎵



今回のカスタム全般で2番目に頭を悩ましたのがスピーカーです。




『音はちょっと良い方がええなぁ』




この一言の重みをどー感じ取るか…






奴は大学生の時(もはや15年前)、急に5,1chサラウンドシステムを買ってみたり、




アンプのみを買ってみたり、家電なのだが、音響にお金を使うややこしい奴なのだ😁

                                  良い意味でね😚





任せられたのにも関わらず、


選んで付けたスピーカーが実は中華人民共和国製なんてのは、格好が悪すぎる💨💨




巷で良く見るメーカーは、ほぼほぼ中華製です。



こーなったら調べ倒すしかないよね👍




どのメーカーでもいいので自国生産しているメーカー


最上位機種は付ける気ないので中位以上で音&コスパが見合うもの





3日調べ倒して気になるの発見⤴⤴こっれっきゃない❗👇




GERMAN  MAESTRO ジャーマンマエストロ  これだ⤴⤴








機種は フロントEV6508 2ウェイ16,5cm


   リアCC4008 2ウェイ10,0cm 





何より自分が気になるの😒



早く聞きたい😣






作業をウキウキで始めたのですが、





申し訳ありません。💦








愚者の電池が切れかけておりまして…






気力が続きそうにありませんので、逃げます🏃💨





次回は、スピーカー取付と音響インプレを確実にお伝えします。







気になるでしょう。作戦です😏👋