MHW 何とか誘導成功!インナーハンター生活を継続かっ!? | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんにちは!台風はどうやら近畿圏には晩から明け方に通貨していくようで、まだ雨は降っておらず風もさほど強くは吹いていません。しかし昨日の夕方から台風に備えて自転車はガレージの奥、植木鉢は玄関内、車はフロントガラス部分に毛布などを敷いてカバーを掛けて保護などを行いました。

いつも大阪は「備えても、何もなかった」が多いのですが、平成30年の21号は大阪府内でも大きな被害をもたらしているので、油断は禁物です。ただ今晩、風が強いと小心者の私は恐らく眠れず、明日は寝不足状態で連休明けの仕事・・・ツライなぁ・・・orz

 

さて本日の午前中は・・・

昨晩にAbema TVの番組表をみているとなんと序の口の取り組みから放送しているとのことで試しに見てみました。さすがに実況等はないのですが、所々にCMや番宣を挟みながら取り組みが黙々と進みます。(最初の方は仕切りも簡単なのでサクサク進みます)

ちょうどネットを開いたときに珍名力士の多い式秀部屋の宇瑠寅の対戦があり、165cm、67kgの細い小兵力士ですが、取り組みをみているとトリッキーな動きで相手に組ませず、ひるんだすきに投げを打って、見事に白星!白星先攻としました。

そしてもう一人、森麗(もりうらら)なる力士が出てきたので、また式秀部屋かと思いきや大獄部屋でした!名前は麗しいのですが、年が35歳となかなかのベテランですが、取り組みを見ていると押しが弱く、簡単に土俵際まで追いやられて押し出されてしまいました。この力士は38場所連続負け越しの記録を持つ力士ですが、今回は今日で負け先攻になりましたが、残り2取り組みも頑張ってほしいです。

とAbema TVの大相撲を見てしまいましたが、見続けると今日、一日は相撲で終わってしまいそうなので適当に切り上げ、また昼の15時頃から楽しみたいと思いますw(因みにNHKも15時からですが、本日もAbemaTVで行こうかとw)

 

そんな午前中ですが・・・・

2日前からストーリー攻略で古龍ゾラ・マグダラオスの外海誘導作戦に3連チャンで失敗し、ストレスがたまった主人公は昨日は配信バウンティの魚竜種2頭討伐でうっぷん晴らし・・・(要は八つ当たりですね・・・いかんいかん・・・)

弱って寝ているところを二回ともガンランスの竜撃砲でとどめを刺して、難なくクリア・・・(当たり前か・・・)

 

そして本日は序の口の取り組みをいくつか見て勇気をもらった主人公は改めてゾラの誘導作戦へ!!相棒から・・・

「ゾラを見送りに行きましょう。私たちで静かな外海へ導くです。」

とちょっとグッとくるセリフで送り出されましたが・・・・

主人公が3オチの静かなクエスト失敗に導かれました(笑)

 

やはり飛んでくるマグマなどが原因で失敗するのですが、逆にマグマにしっかりと注意して、ネルギガンテなどから逃げ回れば何とかなるのではと思いを新たに5回目の挑戦!

排熱器官を壊す際にエネルギー噴出を食らわない、ゾラの背中を歩くときは地面のマグマや空からの火山弾に注意、ネルギガンテが登場しますが、そこには近寄らないを徹底したことで何とか排熱器官を二つ破壊できました。

そして戦いは障壁へ移り、大砲、バリスタ、龍撃槍などを活用しながらダメージを与えていきます。時折、相棒の

「ゾラ・マグダラオスの体力低下は不十分です」

と何度も主人公を不安に陥れるセリフを吐かれましたが、一回の龍撃槍と後は大砲(自分で詰めて発射+他のメンバーが詰めた大砲の発射)を使うとで、急にムービーが!!

トドメとなる2回目の龍撃槍が総司令の合図で起動され、見事ゾラ・マグダラオスに直撃!!

 

「いってぇぇぇ!(痛い)」

といった感じで二本脚立ちになったゾラはそのまま障壁から進路を外海に向けて静かに去っていきました!

なんとか古龍ゾラ・マグダラオスを静かな外海へ見送ることに成功しました!!

 

喜び沸く主人公をはじめとしたハンターたち!

そして総司令とソードマスターのしみじみとした「長かったな・・・」のセリフ・・・重みがありますw

 

相棒とも合流してゾラの去った外海を見つめていると、ムービーは断崖っぽいところに立つ謎の人物が静かに空の去っていった外海を見つめるシーンで終わりました。誰だ・・・w

 

クエスト報告画面ではクリアした最後の一撃が大砲だったので、大砲を発射する主人公の姿がw

報酬はネルギガンテから逃げ待っていたせいか、少な目ですw

しかしインナーハンターで無事にクリアできたことが大きな喜びなので、気にしませんw

 

詳細報告では「安らかに眠れ」の紋章を授与され、どうやら外海に出ていったゾラは外海で静かに眠りにつくようです。

そしてオトモダチ探検隊の探検先が増えたことや防具の強化段階が解放されたなど、いろいろな報告が続きました。

まぁ、防具は持ってないので、関係ないのですがw

 

拠点に戻ると「!」がいくつか発生していたので、確認しておきました。まずは総司令から・・・

てっきり何か問題でも起こったのかと思いきや・・・

「どうした?休暇は終わりか?」

と聞かれ、どうやら古龍渡りの実態把握と危険な状態を回避したことで仕事が無いようですw

総司令も今回の顛末を記録にまとめて、本部に送らないといけないが、膨大な量とのことで忙しそうでした。

 

そしてその後は調査団の今後の方針について検討となるようですが、報告によっては調査団は解散し、本国に帰還命令がでるかもしれないとのことでした。

これで本当に帰還したら、モンハンワールドは一ヶ月ほどでクリアしたことになってしまいますw

それだけは勘弁を・・と思いましたが、これ以上、インナーハンターで危険を冒し続けるのも大変なので、本国へ帰ってヒーローとして悠々自適な生活を送るのも・・・・と思ってしまう主人公でしたw

 

そして他には船長も「ちょっと耳寄りな話が・・」と声を掛けて来ます。無視するのも悪いので・・・話を聞くと、40年近く海を見続けて、今回は新大陸の航路にも慣れたとのことで本国との定期便を開始するとのことでした。

これで物資補給がさらに安定すると思うのですが・・・総司令は場合によっては「解散で帰る」と言っているのを知らないようですw

それと意外だったのか「40年近く海を・・・」と・・・・結構なお年なんですね・・・10代前半から船乗りになったとしても50代・・・そうは見えない体つきと出で立ちですw(お若くみえるんでしょうねw)

 

話はさらに続き、本国との物資やり取りの中で主人公が希望すれば積み荷の幾ばくかを分けてやってもいいとの話!

それって、物資の横流しですか!

と思いましたが、頂けるものはなんでも貰う主義なのでさらに話を聞くと・・・えっ?資源ポイントとの交換・・・タダじゃないのかよ・・・

ほんまに物資の横流しで私腹こやしじゃないですか!

と言ってしまいそうになりましたが・・若く見える船長にボコられたらいやなので、今回は全て資源ポイントを渡してガラクタに近い商品をいただきましたw

今後は仕入れの要望も聞いていただけるとのことで・・・・

まじで商売っ気が満々と感じられる提案

でしたw

 

他には工房へ行くと「!」はないのですが、親父が「誘導作戦の突貫工事は老体に堪えたぜ・・・いまだに腰が痛ぇ、痛ぇ」とのこと・・確かにあの障壁や武器の数々はすごかった・・・お疲れさまでした。

そして最後の「!」はマイハウスのルームサービス・アイルーでした。一言目は誘導作戦のねぎらいでしたw

 

さらに話は続き、どうやら調査団は主人公の功績を称えて「5匹の竜の間」をマイルームに改装し、使っても良いとの許可が下りたとのこと・・・・ていうか主人公一人の功績ではないと思うのですが・・・それと「5匹の竜の間」なんて拠点にあったんですね・・・単なる拠点にそんな部屋を作って何をしたいんだ・・わが調査団はw

もしかして他のメンバーも称えられて、いい部屋を配分されているかも・・なので「〇〇の間」が他にもたくさん拠点にはあるのかもしれませんw

 

移動にはルームサービスから「マイハウスの引っ越し」を選ぶと移動できるとのことで、さっそくメニューを開けると・・今いるのがどうやら「二等マイハウス」で一番下に「特等マイハウス」・・その間に・・・

「一等マイハウス」

えっ?いつの間に「一等マイハウス」が・・そしていつから使えたのか・・・知らずにずっと二等部屋を使っていました・・・・ちゃんと教えてよ・・と思いましたが、多分主人公が軽く受け流していたのかもw

 

早速、引っ越しをしてみました。1枚目が一等マイハウス、2枚目は特等マイハウス・・・

すげーーーーー!

一等はちょっとしたカントリーロッジ風で奥に見える窓の外は魚がいたので水中のようです!!ということはこの部屋は海中に作られているのか・・・寝てるときに窓割れたら・・・死にますねw

そして特等はベッドからして王侯貴族仕様であり、さらに見えにくいですが奥の方でアイルーがハープを演奏している・・・赤じゅうたんの奥には広い庭園も・・・こちらは地上に作られており、死んでしまう心配はなさそうです・・・

でも・・・・

 

なんとなくどちらも落ち着かない主人公はルームサービス・アイルーに声を掛けて元の二等マイハウスに戻ってきました。そしてよく見ると同じ5期の陽気なハンターや勝気な編纂者もおり、恐らく彼らも豪華すぎて落ち着かないマイハウスに疲れて帰って来たのしょう(笑) やはり住む家は身分相応でないと気疲れしてしまいますw

最後にマイハウスの片隅にいるお供アイルーの後ろの道具箱?に瘴気の谷で「谷のぶんどり族」が贈られた「ぶんどり刀」らしきものがありました。(ただ刀という感じではなく、両手にはめて使う小型刀っぽい感じです)

まだ3つほど空きスペースがあるので、他にもテトルー一族がいるのかもしれません。確かに現段階で行けるフィールドで陸珊瑚の大地ではまだテトルーに会っていないような・・・探してみますかw

 

ということで何とかマグマと火山弾を避け、ネルギガンテから這いつくばって逃げ回ることで4回も失敗したゾラの誘導はクリアできました。なので今後も・・・・

インナーハンターを続けますっ!!

と調子に乗ってしまう主人公でした・・・明日以降はまた平日モードでフリークエストの消化や純粋にハンティングを楽しみたいと思います。

でわでわ