KATOの新製品発表にワクワクする!? | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、関西も猛暑に見舞われ、本日の最高気温はなんと「38度!」

これにアスファルトなどの照り返しを含めると体感温度は40度ちかいようです・・・まだ7月1日なんですが・・・

土日も35度超えで厳しい暑さが続くようです・・・夏生まれでも少々、体に応えますね・・・orz

 

朝の通勤時に学研都市線の待合室で涼んでいるとJoshinアプリのプッシュ通知がピロリーンとなる!

開けてみると・・・・

またまた「1ポイント」当たりました!

あざ~すっw

 

と何気ない金曜日が終ると思いきや・・・鉄模愛好会のBさんからLINEが・・・

なんと本日はKATOの新製品発表でした!

しかも新商品は驚きの8620形蒸気機関車でJR九州が運用する「SL人吉」です!!

けん引機関車は不滅の58654号機です!大正11年に製造され、昭和50年まで300万キロを走行して人吉市で保存機として余生を過ごしていましたが、昭和62年の門司港の開港100周年記念と九州鉄道100周年記念でSLを走らせようと北九州市とJR九州の社長が意気投合して保存機となっていた58654号機が保存機の中でボランティアによる保存活動で状態が良く走る路線を選ばないことから白羽の矢が立てられて昭和63年に「SLあそBOY」として営業運転に復活しています。

しかしもともとの老朽化がたたって台車の歪みから平成17年に運用を離脱しました。

離脱後は保存機に戻るかと思われましたが、JR九州がなんとしてでも復活させたいとあきらめずにいたところ、製造元の日立で竣工時の設計図が発見され、平成19年から修復作業が行われ、平成21年に再び「SL人吉」として営業運転に復活しています!

現時点では営業運転できる蒸気機関車では日本最古の車両ですが、実際はほとんど修復部品になっているので新造時の部品はほとんど残っていません。

そんな特定ナンバーの58654号機とSL人吉の50系700番台客車がKATOから発表されました。

この編成は2年前にSL「鬼滅の刃」や今年はSL「桃鉄」にもなっており、無理とは思いますが「無限」プレートを付けてもらえると、「鬼滅の刃」ファンにも売れるのではと思われますw

KATOは数年前にSLやまぐち号(詳しくはコチラ)を発売しており、久しぶりの現存するSL列車セットの発売となりますが、ポスターの通り、蒸気機関車と客車の単品に加えて、特別企画品としてフルセットも特別スリーブ仕様で発売されるようなので、こちらを購入したいと思います!楽しみ!!

 

後はそれ以外の発売予定品ですが、久しぶりにE26系「カシオペア」が再販され、合わせて機関車3種も再生産されるようです。すでに旧製品を所有し、けん引機関車もTOMIXですがEF510、旧製品のED79、DD51もあり、購入予定はありませんが、ちょっと常用パンタのみをシングルに変更した後期仕様のED79は買おうかと迷ってしまいますw

それと特定の車両ではないのですが、サウンドカードの新作として「レールジョイント音」が発売されるようなのでネタとして買おうかと思いますw

 

KATOは前回の300系新幹線に続き、今回のSL人吉とかなり攻めた商品展開を予定しており、久しぶりにKATOにワクワクしました。300系新幹線は大型防音カバーの都合でTOMIXを購入していますが、TOMIXのSLは高い上に品質が今一つ信用できないため、KATOのこういった商品展開は非常にうれしい!

予約開始されたら早急に抑えておこうと思いますw

でわでわ

 

参議院選挙で公示されてから1週間が経過しますが、私の住むエリアは思ったよりも選挙カーが少なく静かに過ごせています。正直、名前と党名しか連呼しない選挙カーは本当に迷惑です・・・うるさいだけです・・・

今回、注目したのは選挙ポスターです。これも下手したら300mほどのうちに2つあったりして、コンビニよりも多いと言われる選挙ポスターの看板・・・これも無駄と思うのですが、今回もあちこちで見かけます。

写真はともに本日の撮影ですが、初めて2枚目の様にフルコンプしている看板を見ました!

1枚目は職場近くの看板で18名中10名しか貼られておらず、選挙終盤でも同じような状態ですが、なんと自宅近くの看板はフルコンプしていました!

「だから何?」と言われると困るのですが、大阪市内などの都会ではない片田舎のわが町で「こんなことは珍しい!」と思わずブログにアップしてしまいましたw

でわでわ

 

すでに予約開始されれています。でじたみんさんはいろんなセット販売をされているので、フルコンプは8620形、50系700番台客車、DE10(九州色)です。お好みのセットを予約しましょうw