KATO パワーパック(旧製品)を入手!? | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、4連休もあっという間に終わってしまい、明日から仕事です・・・この時間は落ち込んでますw

しかし、3日働くと土日なので、まだ気が楽と言えば楽なのですが・・・・

 

本日も15時から大相撲を楽しみました。

6人から始まった2敗トップ組がどうなるのか気になりましたが、どの取り組みも白熱し、今日もお酒が進みましたw

 

中休憩では勝負審判の入れ替わり時に相撲協会と東京都がコラボレーションしたコロナ注意喚起幕を懸賞幕のように呼び出しさんで回していますが、こちらは会場の方も含めてTVで見ている私たちにも、よい周知となっているのではないでしょうかw

そして白熱した分、時間の経過も早く、今日は照ノ富士に土が付きましたが、それ以外の2敗組は勝ち残り、5人となりました。

翔猿は私の贔屓筋の竜電との対戦でしたが、思わず拍手してしまう好取組で、初入幕にして勝ち越し、そして優勝争いにも残っている「将来が楽しみな小兵」ではないでしょうかw

 

さて本日は・・・・

メルカリで新品同世品を送料込みの2100円で発見し、思わず買ってしまいましたw

このコントローラーも長い間、鉄道模型ファンを支えた銘品であり、現在はアダプターが別売りのややボッタくりコントローラーに代替わりしてしまいましたが、旧製品になってしまったこの「22-012」は根強い人気を維持しています。

メルカリで購入しましたが、ちょっとしたメモ書きに心遣いを感じます。

 

キハすきすき線区におけるパワーパックは初めはTOMIXの古い左右で前進後進させる超旧製品を日本橋で購入したのが初めで、その次はちょっとお金を貯めてTOMIXの前進後進がボタン式になったデラックスにアップグレードしました。この頃はTOMIXのレールだったので必然的にTOMIXで揃えていました。しかしこの頃のTOMIXのフィーダーは今のようなコネクター方式ではなく銅線がむき出しのもので、根本が使っているうちに切れてしまうことが多く、お世辞にも良い仕様ではありませんでした。

そして5年ほど前に職場を介して今の鉄道模型愛好会に入れていただいてから「レールはKATO」を聞き、初めてベーシックのM1セットを購入してKATOのコントローラーを入手しました。

KATOのコントローラーはフィーダーとの接続がラジコンのバッテリーでよく使われているコネクターし(小)であり、接続の確実さから感動したのを覚えています。

 

今回も今現在、まだ複々線お座敷レイアウトで使用しているTOMIXの古いパワーパックの入れ替え目的で購入しました。

このタワーパック単体で購入したのは初めてですが、説明書が台紙の中折部分に入っているのはKATOのお得意技であり、今回も初めて目にしましたが、わかりやすかったです。

でわでわ