灼熱の鉄道模型散策!? | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、今日は7月の夏日ほどの暑さだったようで、家族サービスとして、京都にある自衛隊の大久保駐屯基地の祭に行ってきましたが、日焼け止めを考えずに9時から15時まではしゃいだところ、腕と顔が真っ赤で今でも火照っていますw
大久保から新田辺経由で帰宅するのですが、私だけ、せっかく近鉄に乗ったので、京都駅まで行き、散策してきましたw
 
イメージ 1
その結果、ホビセンKATO京都店で鉄摸コンテスト2018限定コキ107を買い、ポポンでは中古の緑CASCOケース(ウレタン無し)を買い、そして初めて行った亜鉄社木金堂ではコキ50000、コンテナ、DF50を購入しました。
特に亜鉄社は店に入るなり・・・・
店主「いらっしゃいませ!今日は全品25%オフですよ」と声を掛けられ、ラッキーな日でしたw
 
イメージ 2イメージ 3
コキ50000と国鉄コンテナ3つを亜鉄社で買いました。コキ50000は一昔前のコンテナ車として、安くで見かけると買うようにしており、また写真の青コンテナも買っています。値段は中古でもちょっと、高めですが、本日はココから25%オフでした。
カプラーがKATOカプラーでしたが、当線区では貨物はまだアーノルドなので、サクッと交換しておきました。
 
イメージ 4イメージ 5
お次は以前から欲しかったKATOのDF50(ノーマル)です。最近は茶色が再版されましたが、20系富士や彗星のために欲しかったのがこの色です。
店先では中古でしたが、付属品は未使用で車輪も走行跡が全く確認できず、動作も完ぺきだったので、連れて帰りました。オクでは5000円超えしているので、25%オフで3800円はかなりのお買い得でした。(先ほどのコキ、コンテナと合わせて25%オフと端数カットをしてくださったので、合計4500円で、さらにペイペイのボーナスで1000円があったので、実質3500円ですべて買えたのでかなりラッキーでしたw)
 
イメージ 6イメージ 7
もともとDF50はDD54と違って、デザイン的にもかなり武骨感満載で、いかにも国鉄っぽいのですが、あまり好きな部類ではなく、購入していませんでした。
しかし20系を九州で牽いていたことを知ると無性に欲しくなり、そしてこのデザインも後から見ると、正面や屋根上はかなり特徴的であり、ここ半年以上、ヤフオクでもウオッチをしていましたが、高くなり、再版を待つ日々でしたw(再販は茶色が出たので、この色も出そうなのですが・・・)
 
イメージ 8イメージ 9
そしてホビセン京都ではすべて定価ですが、ここでしか買えない「鉄摸コンテスト2018のコキ107-2018」を買いました。コンテナはJRF色ですが、KATOの文字とコンテナ番号はすべて「2018」です。特徴はさらにテールライトが光る仕様であり、見えにくいのですが、きれいに光っていますw
コキ107にコンテナ5つ(すべて同番号)でテールライト付き3000円は高いのですが、思わず買ってしまいましたw

 

 

時代の全く合わない編成ですが、DF50はスムースに走り、コキ107のテールライトもバッチリでした。後は後日、20系「彗星」を再現してみたいとおもいますw
 
イメージ 10イメージ 11
最後はCASCOのケースですが、ウレタンはありません。ただウレタンは在庫がそこそこあるので、今回は外ケースが欲しかったので、この値段であれば〇ですw
これに8両ウレタンを入れるかコキウレタンを入れて、単品ケースを部屋から減らしたいと思いますw
 
イメージ 12
大久保駐屯基地で灼熱に襲われたにも関わらず、気合で鉄摸散策を強行しましたw
最初は家に帰って大相撲TV観戦とかなり迷いましたが、DF50の入手を考えると、散策で良かったです。
ただ大相撲もかなり面白かったので、ちょっと惜しいとも思いましたが・・・・・
大相撲では平幕の朝乃山が千秋楽前に優勝を決めるという大波乱に、大関復帰を賭ける栃ノ心が変化したとはいえ、横綱鶴竜を破って大関復帰する史上5人目の復活劇を見せてくれました。変化は微妙ですが、格下がたまに行うのはいいかなと思い、昨日の判定も考慮すると「アリ」ではないでしょうか(笑)
ただ、明日は正面から思いっきりぶつかって、「元大関」相撲を見せて欲しいと思います。
そして贔屓筋の竜電は9勝目、そして安美錦は五分になっているので、明日も目が離せないのですが・・・明日は鉄摸愛好会の臨時招集があるので、相撲中継までに帰れるか心配です・・・
でわでわ

 

 

冒頭でもお伝えした、大久保駐屯基地ですが、見学して、ボート、戦車、水上地雷敷設車に載って、満喫しました。さらに訓練演習では初めて戦車(76式)の大砲発砲を目の前で見ましたが、地面が揺れて、耳がキーンとなりました・・・すごい・・・
設定は前方に敵がいますが、この動画の前に地雷原と抵抗勢力を攻撃しています。そして仕上げに戦車で攻撃を加えてから突入ですが、いずれも空砲とはいえ、かなりの迫力でした。
また、ラッキーなことに戦車の体験試乗もしましたが、かなり乗り心地は悪く、これで戦ったり、どでかい音を聞かされて・・・・本当に大変です・・・・
自衛隊のみなさま、本当にご苦労様です。厳しい世界情勢で、国防の重要な要となる自衛隊ですが、これからも頑張ってください
と心の中で感謝しつつ、基地を後にしました。
でわでわ