牽引機関車と客車の組み合わせ?! | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、休日はあっという間に終わりを告げますが、今回は早く終わってもよいと思っています(笑)
来週からはまた大相撲が始まるので、はやく10日になってほしいと思いますw
 
さて、今日は・・・
イメージ 1イメージ 2
昨日、届いたKATOのDE10を引き続き登場させます。
KATOは今回の九州塗装DE10をこのななつ星と共演させるために発売したと思うので、KATOの思惑通りに編成を組んで走らせてみようと思います。
我が線区のななつ星は相変わらずJoshinの箱に入れられており、数日ぶりに取り出します。いつものごとく紙スリーブの美しさにため息が・・・w
 
イメージ 3イメージ 4
まずはDF200と一緒に眺めたり、DF200をDE10で挟んでプッシュプルしてみます(笑)
塗装はななつ星用のDF200は客車同様にメタリックブラウンで艶があります。しかしDE10の方は艶はありますが、メタリックではなく、濃い茶色の単色なので、DF200ほどテカテカ感はありません。
 
イメージ 6イメージ 5
早速、客車と編成を組みます。トラクションタイヤ付きのDE10は隣の車線で休憩してもらい、無しのDE10をななつ星編成の後部に連結します。
 
 
 
平たんなお座敷レイアウトですが、スイッチバックを想定して走行させました。といっても普通に前進した後にバックしているようにしか見えませんが・・・w
実車では超豪華ルームの大窓前にDE10が連結されてしまうので、正直、あまり客としてはテツでない限りはうれしくないかもしれないですねw
 
イメージ 7イメージ 8
そして以前から試したかったななつ星客車にお召し用の電気機関車であるEF58を連結してみました。
しかし・・・EF58はアーノルド仕様のままだったので、慌てて、EF58の61と60をナックルカプラー化しました(笑)
 
イメージ 9イメージ 10
そしてお召しのEF58が牽く1号列車をDF200で牽引してみました。
おなじく1号列車はアーノルドだったので、KATOカプラー化しましたw
どちらもブラウン系出会いそうなのですが・・・・
 
走らせてみると、1号編成の1号車両はともかく、前後の供奉車が旧客車のデザインで、最新デザインのDF200とはあまりマッチングしていないように感じました。しかしEF58とななつ星客車は自身が贔屓目に見ているのかもしれませんが、悪くないように感じました。EF58自体は古いのですが、ラウンドフォルムがななつ星の客車にあっているのかもしれません。これが茶色のEF65やデッキ型のEF57あたりでは違和感が強かったかもしれません。
 
イメージ 11イメージ 12
EF58+ななつ星に気を良くした私は部屋からオリエント急行も引っ張り出して、D51-498でななつ星客車を牽かせ、DF200でオリエント急行客車を牽かせてみました。
 
 
結果は、ななつ星客車にD51は思っていた以上にマッチングしているように感じました。やはり色でしょうか?不思議です。しかしまたDF200はオリエント急行にはマッチングしていないように感じます。ただもともとのD51-498とEF58-61の牽引でもちょっと違和感を感じているので、当然かもしれません。オリエント急行にはもう少し長い目の機関車やゴテゴテ感のある機関車の方が合うのかもしれません。機会があればオリエント急行に合う機関車を探してみましょう・・(意外とEH200あたりはどうだろうと、ブログを打ちながら思ってしまいましたw)
 
イメージ 13
後は久しぶりにオリエント急行を出したので、もともとの設定になっている機関車で走行を楽しみ、ななつ星も並走させました。
今回は時代も走る場所もバラバラの各編成ですが、鉄道模型ならではの楽しみ方を思いっきり堪能しました。こういう「if」的な編成を組むのはとてもワクワクし、時間の経過を忘れさせてくれます。
気動車でも同じことをするのですが、思いっきりやらないと、ちょっとした小手先では意外とネットで探すと実在していることもあるので、今回の機関車と客車のシャッフルは楽しかったです。ぜひぜひ、お試しください(笑)
でわでわ
 
イメージ 14
そして、本日はさらに鉄道模型が届いていました。
午前中はちょっとだけ仕事に出ていたので、嫁の手を介して私のもとに届けられました。
今回は箱は駿河屋に比べると小さいのですが・・・・
嫁:「あんた、また届いてるで・・・・・」
私:「あ、ああ・・これね・・ちょっとしたものでさ・・・」
嫁:「・・・・かなり重いけど、結構したんとちゃうの?」
げげっ!箱の大きさだけではないのか!重量でも高い安いの基準があったとは・・・・
私:「ああ・・ちょっと重た目の車両かな・・・・」
嫁:「・・・2ケースぐらい入ってるんとちゃうの!?」
ぎょぇぇぇ!なんと鋭いカンなのでしょう・・・・私は微妙な笑顔でごまかしつつ、自室に届いた2ケースを運び込みましたw
でわでわ