マイクロエース キハ47 指宿のたまて箱 入線! | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、金曜日の晩というスーパー天国タイムを堪能していますが、大好きな大相撲が初場所から波乱でハラハラしております。白鵬はまさかの怪我休場、そして稀勢の里は稽古総見で評価が低かったにも関わらず強行出場して予想通りの途中休場と上位陣は落ち着きません。まあ稀勢の里はもともと横綱にするには大甘査定だったので、期待はしていませんでしたが、こうも負けこんで休場が続くと、次の場所あたりで引退してしまうのではと思います。
せっかく土日と大相撲が楽しめる休日ですが、楽しみが少し減っていますorzただ新入幕の竜電には期待したいと思います。

さて、今日はこちら・・・また散財しましたw
イメージ 1イメージ 2

マイクロエースのキハ47「指宿のたまて箱」です。数年前に発売された2両セットをヤフオクで落としました。
ヤフオクでも出ると諭吉超えしていますが、今回は平日の9時前と微妙な時間の終了だったので、送料込みでも税込み定価の3割引で落札でき、さらにTポイントがクレジットカードの光熱費等の引き落としでたまっていたので、実質的には5割引で購入できました。さっそく見ていきましょう!

イメージ 3

最初の写真は連結状態で両サイドを撮りましたが、これは右側に運転台を揃えて撮影しています。説明するまでも無く、この「たまて箱」は枕崎線にて運用されており、海側は白で山側は黒になるように塗り分けられています。デザインは一緒なのですが、白と黒では違って見えるのも一興ですw
そして何よりもマイクロエースの醍醐味である細かい模様などがカスレなども無くしっかりとプリントされています。

イメージ 4イメージ 5

次の二枚は前面を撮影しましたが、九州色のキハ47と並べると「たまて箱」の奇抜さがさらに目立ちます。また写真には部分的にしか写っていませんが、古代漆色の「いさぶろう・しんぺい」と比較してもやはり「たまて箱」の奇抜さは際立っています。両側面が白黒で別々ということはどこかで境界線を作る必要があるので当然、正面の中心になったと思いますが、完全に相反する白黒なので、その異様さはなんとも言えませんw

イメージ 6イメージ 7

斜め上から側面を撮りましたが、境界線は前面だけでなく、屋根の上にもあるので、ちょうど半分ずつ、白黒になっていますw
そして小さいのですが信号炎管はなんと赤色で、片方は白部分でもう片方は黒部分に載っており、車体の白黒で十分にインパクトを示しているのですが、さらに小さな信号炎管にも関わらず真っ赤になっていることでワンポイントとなっています。また同じ列車ですが、先ほどの通り、側面だけ見ると全く別の車両にも見えるのがこの列車の醍醐味です。

イメージ 8イメージ 9

屋根を良く見ると「たまて箱」は更新屋根でベンチレーター撤去にエアコンが乗せられており、「いさぶろう」と同じ仕様になっていますが、もう一つ追加されているのが「ミスト噴射装置」で車両の妻面側の両開きドアあたりに設置されています。これは乗客の乗り降り時に「たまて箱」の煙代わりに霧を吹いて雰囲気を演出しています。その装置も模型で再現されており、装置から中央に向けて配管も再現されています。もう一枚は九州色のキハ47ですが、同じくベンチレーター撤去でエアコンですが、エアコンは型式が違うので、九州のキハ40系更新は色々なバリエーションがあり、コレクションも大変ですw

イメージ 10

そして推奨されない「パカリスト」・・・好奇心を抑えきれず、慎重に・・・パカカッ!
するとやはり車内も「たまて箱」がシート配列や向きがちゃんと再現されていました。
これは今までの「みすゞ潮彩」「いさぶろう」も同様であり、窓から覗いても分かり難いのですが、私のような「パカリスト」(無意味にボディを開けて車内を確認したがる不届きモノwそしてTOMIXなど再現がオミットされている車体を見るたびに凹む専門家のことw)を喜ばせるためにココまでやってくれているのでしょうw

イメージ 11

簡単ですが、「たまて箱」を見てきました。今、当線区の九州キハ40系は写真の「たまて箱」「いさぶろう・しんぺい」「九州色(更新車)」以外に「九州色(更新前+トロッコ付)」に「アクアライナー」がありますが、キハ47ばかりでキハ40がいませんw「いさぶろう」にあるのですが、正式にはキハ140となっているので、ノーカウントwそして全てマイクロエースですw(おっと、アクアライナーはKATOでしたw)ただ2月にはTOMIXからキハ40、47、「アクアライナー」が発売予定になっているのでさらに充実します。(全て予約済みです)
こんな感じでいつの間にか九州も増えつつある今日この頃で、まだまだキハ集めは終わりそうにありませんw
でわでわ

イメージ 12

「たまて箱」は届いたとき、2両とも海側の白が上向きでしたが、写真のように白と黒をそれぞれ上に向けて収納するのも「オツ」なもんです。ただ知らない人が見ると違う車両を入れてしまったと思われるかも知れませんがw

今回は2月に「たまて箱」がマイクロから再販され、さらに「はやとの風」で使用されていたキハ140-2066が「たまて箱」色に再塗装され転用されたキハ140-2066が入る3両セットで発売されるのを知っていたので、今回の2両セットの入札は非常に迷いました。ただ定価ベースで考えると・・・
2両セットは税別10800円で3両セットは税別22000円です・・・T車のキハ140が1両追加されるだけで11200円の値上げです・・こうして比較すると3両セットを購入するのがあほらしくなってしまい、送料込みで上限8200円で落札できれば良いかと思い、ダメもとで入札したところ、微妙な時間だったこともあり、手に入りました・・・これでボッタクリの3両セットが購入予定から消えましたが、やはりキハ140-2066の「たまて箱」色が欲しくなりそうな予感がします(笑)値段が「いさぶろう」の3両と同じ税別15300円であれば発売まで待ちましたが、幾らなんでも3両で22000円は「ない」ですわwどれだけ売れることやら・・・
でわでわ