TOMIX のサポート対応に疑問を呈す・・・ | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

はやいもんで、もう水曜日!明日がんばったら、いよいよお待ちかねの「大相撲枚方巡業」です!有給も申請しており、金曜日はなにが発生しても仕事には絶対行かない宣言をしてしまいましたwなんせ、枚方に巡業が来るなんて一生に一度あるか、無いかであり、ほとんど無いと思います。普段は有給はほとんど取得せずに社畜として働いているので、金曜日の一日だけはお許しください(笑)

さて、今回はサポートが非常にいい加減と悪名高い「TOMIX」にこちらもヤキモキさせられましたw結果的にはマニュアルの誤植で付属しないのに付属品一覧で載せていたのが原因ですが、なんとも対応のいい加減さを感じさせられたので、記録しておきたいと思います。

製品購入後は必ずマニュアルを広げ、車両と付属品確認をしますが、マニュアルにある予備の前方行き先表示が入っていないことに気が付き、パッケージ内をくまなく探しましたが、見つからず・・・
仕方なくGoogleで「TOMIX サポート」を検索し、サポート案内にあるFAQを見ましたが、不足品は電話かメールで問い合わせとのことでした。

電話をしようにも平日の9時ー5時とお役所タイムのみの受付であり、まっとうに仕事をしている人種には普通は電話ができない時間帯に設定されており、かけることのできる土日祝は対象外でした・・・
なのでサポートページからメール問い合わせを入力しました。名前から連絡先、サポート内容、商品名、購入元、バーコード番号等々、かなりの労力を要しましたw

送信は当然、夜でした。送信後にすぐ確認メールとして受付した旨を自動送信で返事が届きました。翌日になり、仕事から帰ると・・・
イメージ 1

このようなメールが届いていました。内容はかいつまむと・・
「内容不足をしてすみません。すぐに送るので、受け取ってください」とありました。
このときは翌日にすぐメールが届き、上記の内容だったので、「やはり足りなかったのか・・でも送ってくれるから、よかった」と安心しました。
しかし・・・・
待てど暮らせど届く気配が無い・・・1週間以上経過してもなにも届かず、メールにも何の連絡もありませんでした。そこでまたサポートページを開き、また電話をできる時間帯は仕事をしているので、仕方無しに一から連絡先等々の情報と不足品の内容と上記メールの受付番号を沿えて、対応状況の連絡を入力し、送信しました。当然のごとく自動送信で確認メールは届きました。しかし・・・・

待てど暮らせど何の連絡も配送もなく、1週間が経過しました。前回は翌日に担当者からメールが届き、発送するとの連絡でしたが、今回は連絡が無い状態でした。
さすがにいい加減な対応に不快感を感じ、入力が面倒でしたが、3回目のサポートページから入力し、しっかりと対応するように苦情を入れました。

すると今回は仕事から帰って携帯を見ると朝から夕方まで4、5回ほど着信が東京から入っており、留守電は「お出にならないのでまた掛けます」のみで何の返事にもなっておらず・・・
ていうか、平日の9時から5時はまっとうな社会人は仕事をしているので、私用の携帯電話には普通はでませんし・・・にも関わらず何度も掛けなおす配慮のなさ・・・
仕事から帰り、18時半頃に大量の着信に気が付き、掛けなおすも自動音声で「平日の9時から5時の・・・」とあり、つながりもしない・・・・

そして今、メールをあけると・・・
イメージ 2

このようなメールが届いており・・「お電話に出られなかった・・・」
仕事中に出れるかっ!
そして
「マニュアルの誤植で、その付属品はついていません」
・・・だったらその旨を一番最初のメールで書いておけば、なにも無駄にサポートページ入力をしなくてもすみ、こちらもヤキモキしなかったものを・・・
それか電話を掛けてるんだったら、留守電にその旨を吹き込んでおいてよ・・・・とマジで思いました。

今回は、自社のマニュアル誤植で招いたミスにも関わらず、その内容がサポートセンターは知らないのか、「すぐに送ります。」としたが、その後は何の連絡もなく、問い合わせで入れると、HPにでも載せていたのか知りませんが、問い合わせをスルーして、苦情として問い合わせを入れると、出られない時間帯に電話着信の嵐・・・そして上記のメール・・・ご丁寧に「HPに挙げてるけど?」みたいな一文・・・

言いたいことは2点!マニュアル誤植は仕方が無いにしても、
①Googleからサポートページを開くと、「お知らせ」は見れません!このような内容はサポートページにも挙げておけば、無駄な問い合わせをしなくてもすみました!
②電話窓口の対応時間が悪すぎる!何度も書きましたが、平日の9時から5時で電話をかけたり、取れる人は限られています。だからメールで問い合わせているのに、電話を無駄に何回もかけて来て、バッテリー残量を消費させないでください(笑)最初から一番目の返信メールでちゃんと確認してから送ってくれればよかったのに・・・

こんなくだらないことをブログに挙げても仕方が無いのですが、なんか商品を売る側の対応が非常に感じが悪く、ヤキモキ感が拭えません・・・なんかHPを確認していないこちらに非があるような言い訳めいた対応が・・・

まあ、たまにはこんな日もありますよね・・・ただ商品自体は非常に気に入っているので良いのですが・・・
でわでわ

今週、金曜日の大相撲枚方巡業は私同様に相撲が好きな親父とともに行きますが、タマリS席はいい値段しました・・そしてチケットを見ると
『記念座布団付き!』
とありました・・・座布団いらんから2000円安くしてwとチケット受け取りの際は思いました。でも今は一生の記念と思えば、どんな座布団が分かりませんが、いい記念品になるのではと思っています。楽しみですw
でわでわ