キハ181 はまかぜ 変わり編成! | キハでGo!

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こんばんは!急に寒くなり、今朝の通勤はとても辛く、帰りのウォーキング帰路も危うく少し凍死しかけました(笑)
こうも寒くなると、布団の中のぬくぬくスポットは天国なのですが、暖まるまで時間を要するのがネックですw

さて、標題にもあるとおり、キハ181のはまかぜです。国鉄色、四国色を入手してしまったため、はまかぜ色に対する物欲が尋常に無いほど沸いてしまい、ヤフオクで入手してしまいました。
キハ181はまかぜ色はKATOからも出ており、巷の評判ではKATOのほうが良いようですが、国鉄、四国共にTOMIXでしたので、はまかぜもTOMIXでよいと思いました。
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うーん!カッコイイですね。現在は全車引退し、いくつかはミャンマーへ旅立ち、中には国鉄色に戻されて展示車両になったりと引退後の生活を悠々とお過ごしになられているキハ181系もおられれば、無残にも解体されてしまうキハ181やキハ180(中間車)、キロ181(グリーン車)もおられます。
模型は四国色と違って、ラインもぴっしりと引かれており、よいのですが、キハ181の前方機関部辺りの茶色がやや塗り足りないと思います。
まあ、おおむね雰囲気としては十分に「はまかぜ」されているので、満足してます。
そして写真ではピンぼけてますが、機関部後方の窓上には小さなJRマークとロゴも印刷されており、とても良い感じです。模型評はこんなもんにしておいて、実は最初にこの基本セット(キハ181が2両とキハ180、キロ180が1両ずつのセット)を購入し、走らせていましたが、国鉄、四国は6両だったので、なんとなく、はまかぜ
が「えーん!短いよー!寂しいよー!」と言っているような幻聴を都合よく聞こえたことにしてしまい、説明書にも掲載された特急はまかぜ6両編成を再現しようと思いました。
キハ180の中間車を2両購入することで簡単に再現できるのですが、商品自体も古いため、増結用のキハ180はまかぜ色はすでに市場からは消え去っており、またまた基本セット同様にヤフオクに頼る日々になりました。
ヤフオクで中間車両を探しながら、暇があるとキハ181の動画をYouTubeで視聴もしていました。
あの発車時の加速音やキハ181独特のターボ音は見る者を圧倒し、また旧餘部鉄橋を渡るキハ181はまかぜ色はなんとなく鉄橋とマッチングしており、とても心地よい旅情を体感させてくれます。
そんな動画を漁っているときに、偶然、特急はまかぜのラストランで大阪駅を発車する動画ありました。アップローダーの許可等の問題もあり、動画をリンクはしませんが、「キハ181系爆音警笛連発!ラストラン大阪駅発車!」とググっていただければ発見できるかもしれません(笑)
タイトルどおり、大阪発のラストラン特急はまかぜで、発車時に撮り鉄どもがわんさかと沸いたので、警告目的で警笛を思い切り鳴らしている動画ですが、最初は先頭のタイフォンがバッチリと写っているところに注目していましたが、よく見るとTOMIX説明書とは違った編成内容でした。
TOMIXでは「キハ181-キロ180-キハ180-キハ180-キハ180-キハ181」でしたが、動画のほうは
まず、キロ180がありませんでした。さらに最後の2両はなんか違和感があり、何度か一時停止を駆使しながら確認すると
「キハ181-キハ180-キハ180-キハ180-キハ181-キハ181」となっており、後ろ2両は先頭車の連結でした。中間車として先頭車を組み込んだ編成で、向きは大阪方面に先頭を向けていました。
この動画を見た瞬間に「すびずばぁ!」と再現欲が沸き起こり、ヤフオクではキハ180を2両に加えてキハ181を1両探すこととなりました。
中間車両は少々高めですが、いくつか出てきます。しかし先頭車両は国鉄色なら何とか見つかるも、はまかぜ色はほとんど無く、一度、出品を見つけましたが、終了時は飲んだくれて逃してしまいました。
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しかし、写真の通り、出品されているものを発見し、しかも即決価格が定価以下で、全て同じ出品者で、送料も無料だったので、お酒を飲んでいる勢いも手伝って、購入しました。(スタート価格=即決だったので、決断のみでした)
こうして無事に再現セットを入手し、早速、再現してみました。
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カメラの腕の問題もあり、写真を見ると
「なんだ・・・・先頭車両を二つ並べただけやん・・」的な絵柄ではありますが、この後ろにキハ180を3両と最後にキハ181を繋ぐことで動画と同じ編成が再現でき、今回の追加入手により、キロを含む6両編成やキハ181現役の最終段階での4両編成も再現でき、また今回のラストラン仕様(キハ181の3両組み込み)も再現できる、とても楽しめるセットになりました。
贅沢を言えば、キハ180をもう一両、入手して7両編成時の特急はまかぜの再現もしてみたくなりますが、さすがに増結用キハ180をもう一つ買う意欲は現在無いため、意欲的には探しませんが、外出先で見つけて、定価以下であれば買うかも知れませんレベルです。
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6両をうまく入れれないかと色々撮ってみましたが、上から撮ってみると、キハ180の特徴である屋根上ラジエーターの迫力が「微妙」に伝わる写真となりました。やはりこのラジエーター群がキハ181系の魅力ではないでしょうか?
しかもこの編成ではキハ181が3両入っているので、ラジエーターの有無がちょうど半々になっているのもポイントですw
ちなみに国鉄色でも6両編成セットですが、食堂車のキシ180が入っており、このキシはラジエーターが無いので、同じように半々になりますw
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時代の流れや技術革新とはいえ、このような名車が引退するのは切なく、動画ではラストランの車内放送をアップしている方も多くおられますが、どれも車掌さんのラスト放送は感慨深く、鉄好きな人であれば、自然と目に涙が浮かんでしまいます。
実車はすでに引退し、後継車である「キハ189」が現在も「特急はまかぜ」として3両編成や繁忙期は4~6両で走っています。
実車は見たことがないのですが、写真で見る感じでは、角度によっては少しキハ181の面影も残っています。(特に先頭を斜め45度から見るとキハ181の面影を彷彿させてくれます。)
まだキハ189は模型化されていませんが、もしどこかが発売予定をしたら「即予約」確実です。そしてキハ181のはまかぜ色と並べてみたいと思うのは私だけではないと思います。
ただ、マイクロエースだけは止めてください・・・・高いと大変なんで・・・これは何が何でも買いたいので、TOMIXかKATOでお願いします。これを切に願っているのも私だけではないと思います(笑)

さて、夢の布団ワールドへ旅経つとしましょう!でわでわ

今日の『あとがき?!駄文』は少なめにw
これだけ、キハ181はまかぜが頭にこびりついた最近なので、181は無理でもキハ189の「かにかにエクスプレス」に乗って香住あたりにカニを日帰りで食べに行きたいと思っています・・・実現できるかはわかりませんが・・・
でわでわ