Mitsuyoです。こんな時だから自分記録用に起きたこと、思ったことを。
今日は時差出勤で会社に行くことに。
外を歩けば、ハクモクレンや桃の花が近所のお庭に咲いている。チューリップ紫
あーー自然って偉大だな。花束よりも地面に根っこが生えている樹木や野の花の方が癒される私。放射能に無用におびえたり、人の分まで物資を買いあさったりする人を横目に、植物は凛と春を待っている。
こういう時、植物って偉いなーって感心してしまいます。

会社はエレベーターが止まっているので、5階のフロアまで階段で上がるのが大変あせる
部屋も極力電気を消しているので、なんだか戦時中みたい。こんな感じだったのかなー。戦時中って。
今日納品の、私の仕事である店舗スタッフ向けの広報誌が無事納品されてくる。東北/北海道地方のお店には納品できないけど、少しでも日常、いつもある風景の一つとして、読んでもらえたら、嬉しい。
卒業記念(バイトを)の写真を掲載したお店から、記念に数部ください~と問い合せが入ったり。この仕事をしていると、時々思いがけないギフトのようなものをもらうことがあるニコニコ
思えば、編集の仕事を始めて10年。今年で11年目だ。今年産休に入るからなんだか節目みたいだな。

ウチの会社は自宅待機もなく、アルバイトちゃんも手持ちぶたさなのに、来ていたり(かわいそう)、もう少し会社が配慮したらいいのに~!と思うが、一つだけ素敵なことが。
今回の地震の義援金を、希望者は3月の給与から寄付することができるという。(給与天引き)。
ほんと、ささやかで心苦しいんだけど、5000円寄付させていただきましたしょぼん焼け石に水だと思うんだけど。。。

時差帰宅で17:30の田園都市線に。でもすごい混んでる~あせる
帰りにドラッグストアに寄ったんだけど、トイレットペーパーもティッシュも生理用品もおむつもない。。。女性の方々は大丈夫ですか??ガーン

八百屋さんはお野菜が豊富でなんだか嬉しい。春だから前から食べようと思っていた菜の花を買った。千葉っ子のせいか、なんか春は菜の花が食べたくなるのよねー。パスタにしました。ナイフとフォーク

お腹の子供は活性化してしまったらしく、すごい動くようになったよう。こんな時だから「生きたい~!!」って主張しているのかな。母子ともに被爆とかなったらしゃれになんないね。でも下手に騒がず達観していようと思います。日々の生活を大切に。
明日は定期検診で、超音波診断です。男の子か女の子かわかるかな??健康でありますように。
ちなみに通っている病院は、以前バンドでご一緒した産婦人科の先生のご紹介で通ってます。ウチの子は音楽にたくさんお世話になっておりますニコニコ

お世話になってるソケースロックでは、ライブはしていないけど、ひっそりみんなが集まって楽しく飲んだりお話しているらしいですドキドキ
いいなあー。本当にアットホームで素敵なお店です。私も身重でなければ、行きたい!
これから核家族やシングルで暮らす方も多いわけだし、節電のためにも、みんなで集まって楽しく飲んだりお話したりして夜を過ごす、そういうのって素敵ですよね。新たなコミュニティーというか、家族というか、長屋というか。。。
音楽の輪って素敵です。

今書いていたら、今度は山梨で震度6だそう。。。どうぞ皆さんお気をつけて。
3月11日の地震、皆さんのご家族、愛する人たちとのご連絡は無事取れましたでしょうか?
私は自分もお腹の子供も家族も無事でした。メールで心配してくださった方々に御礼申し上げます虹

本来なら12日から、安定期に入ったので本当に久々の1泊2日の伊豆旅行に行くはずだったこの週末。。。引きこもりの毎日の中、夫くんととっても楽しみにしていた温泉も伊勢エビも、もちろんキャンセルですガーンでもこんな状況の中、無事だっただけでもよいと思わなければ。。。ね。

地震発生時、私は渋谷のオフィスの5階にいました。揺れがどんどん大きくなり、パニクる女性社員たち。。。建物がぐわんぐわんとおそろしく軋み、机に潜り込みながらも、お腹に子供がいるので、とにかく冷静になるしかない!と腹をくくってました。少しづつ大きくなったので(突き上げるような直下型ではなかったので)震源地ではない、ということを信じて。
1度、外に出るように指示があり、5階から非常階段で1階へ。荷物を軽くして、貴重品だけ持って、外に出ると、狭いファイアー通りは、渋谷に出かけてきている人たちも含めごった返していました。
隣の雑居ビル(とても古い)はガラスが割れていました。
その後も2回大きな揺れがあったけど、建物が大丈夫そうだったのと、降りてもかえって、雑居ビル等が崩れたら怖いと思ったし、身重で階段の往復は厳しいので、パニクって降りる人もいたけど、私は達観して、机にもぐっていました。
ちょっと戦時中の妊婦さんのような気持ちになりました。

ウチの会社の総務は結局館内放送も無く、どうしたらいいのか分からないまま定時を迎え。
店舗と外出しているバイザーの安否を確認していました。
派遣さん2人が歩いて帰るというので、私のぺたんこ靴を貸してあげ、二人なら大丈夫かなと思い、帰らせました。

交通もマヒしているし、夫くんと連絡も取れずの状態で、妊婦が歩いて帰るのはパニクっている人たちの中、あまりにも危険なので、会社に泊まる、もしくはタクシーで帰るしかないと、向かいのコンビニにお泊まりセットとか、食料とか、お金を下しに行ってきました。

ケータイ(プライベート)のバッテリーがもたなくなってきていて、新しい携帯にしなくてはいけなかったんだけど、体調とかが悪かったので、ついつい後回しにしていたことを後悔。
幸い家族ケータイにしていた実家とはすぐつながり、千葉の実家は庭が液状化現象でちょっと砂が出てきているけど、大丈夫。妹夫婦のマンションは断水停電で、妹は実家に帰ってきている(実家から5分の場所)、義弟は川崎の工場にいて、そこで一日泊まるとのことでホッと一安心。

でも夫くんとはつながらない。家族ケータイにもしていなかったし、携帯電話会社も違うことを激しく後悔。
こういう有事の時は自分で「新着問い合せ」を定期的にしないと、自動受信されないんですよね。私は会社の人に聞いたので、やっていたけど、夫くんの性格を考えると、きっとやっていなさそう。。。

家に帰る(夫くんは自転車通勤)というメールから一切連絡が取れなくなり、プライベートケータイでも、会社のケータイでも会社PCメールでも連絡を送っているのにまったく返事がこない。
いったい、家はどういう状態なんだろう?液晶テレビは倒れてしまっているのかしら?!買ったばかりの戸棚など、耐震対策していなかったから、みんな倒れてしまっているのかしら?!火事になっていたらどうしよう?!夫くんはそもそも家にたどりついているのかしら?!と心配ばかりでした。

そうこうしているうちに、車営業組のおじさんたちが帰ってきて。会社の営業車(プリウス)で横浜組が帰るのに、同乗させていただけることに。
泊まりを覚悟していたけど、やっぱり店舗安否等をずっと確認しているオフィスの中では気も休まらないし、イスを並べて寝るような状況ではつらいので、お言葉に甘えて、20時に会社を脱出しました。

脱出する時点ではまだ夫くんと連絡が取れていなかったので、果たして帰ったところで、家はどうなっているんだろうと思いつつ。
ウチは世田谷区の瀬田という場所なので、渋谷から246を南下するだけ、距離的には近いのですが、渋谷駅はすごい人と車!!明治通りのバス停に並ぶ人がハチ公口を折れ曲がり、マルイあたりまで並んでいる!
246に入れずどんどん青山通りを逆流するはめになり、六本木から再び南下しようと試みるも、どこもガチガチ。首都高が閉鎖されているので、まったく車が動かない!!
妊婦なのでトイレが近いため、極力水分を取らないように気をつけ、どうなることかと思いながら乗っていました。
妹に、とにかく夫くんに連絡を取ってくれとお願いしていて、家とケータイに電話をし続けてもらい、よーやく夫くんと連絡が取れて、家がまったく被害無しと聞いて、ホッとする。
妹が家にいて、連絡係をしてくれて本当によかった。
結局大きく迂回し、夫くんにナビしてもらいながら、芝浦経由、大井町まで南下。環七経由で駒沢通りに入り、途中コンビニによったりしながら、家に送ってもらったのは2:30でしたあせる
身重で知らない人にどつかれながら、電車を待ったり、歩いたりすることなく、車で送ってもらえたので、本当に感謝感謝でしたが、首都東京の混乱っぷりの中を約7時間のドライブでした。

その後、夫くんとコーヒー飲みながら5時くらいまでテレビで状況を見て、泥のように眠りにつきました。
12日、朝、夫くんの作ってくれたお味噌汁とご飯を食べて、ようやく生きているって実感。
身体は変に力を入れていたらしく、手もきつーく握っていたらしく、体中が痛い。。。特に腰と肩がガチガチ。。。
お腹の子はどうやらお腹に収まっているところを見ると、大丈夫みたいです。
花粉がひどいので完全防備して、買い出しにスーパーに行ったら、パンや牛乳や卵が品切れ。野菜も品薄でビビりました。
ビン類、缶類の棚はまだ片付いていないようで立ち入り禁止になっていて、みんな殺気だっていました。

ドッと疲れが出たみたいで、ご飯食べてそのままバタンキュー。今ようやく起きてネットつなぎました。
私の知り合いもみんな無事で本当に本当に良かったです。
こういう時は本当に家族や同僚、友達のありがたさが身にしみますね。

今回一緒に帰ったおじさんの中には西日本からの転勤組もいたので、やっぱり阪神大震災を体験されているので、肝がすわっているなーと思いました。
ちょうど阪神大震災の前の夏が酷暑で、その中を氷河期就職活動し、やっと卒業間近に阪神大震災が起き、神戸に本社にある会社だったんだけど、入社式を本社で挙げられず、滋賀の工場で挙げたこと。追い打ちをかけるように地下鉄サリン事件が起きて、外出もままならなかったこと。花粉が大量飛散の年で、花粉症にこの年になったこと。入社して1年くらいの時に神戸出張に行った時は、まだ高速道路が倒れていて、下道で神戸に入ったことなんかを、思いだしたりしました。

余震が起きるたびに怖いけど、あの年も乗り越えられたんですもの、気を強く持って、とにかく7月末のベイビー出産まで、母は強し!で頑張ろうと思います。
同じように妊婦さんは、東北の海の中、逃げられたのかしら?身重で逃げ遅れた人もいたんではないかしら?と思うととっても胸が痛みます。

きっとこの土日も被災地方面にお仕事がある会社の皆さんは、出勤されて対応に追われていたのではないでしょうか?
ほんと、ドッと疲れが出ますので、くれぐれもお体をお大事にお仕事頑張ってくださいね。
Mitsuyoです。もう3月になっちゃいましたね~。
2月末から恒例の花粉が飛び始め、私も夫くんもますます引きこもり、半病人状態です。。。あせる
おかげさまでつわりは軽くなったんですがかお、やっぱり全快というわけにはいかないらしく。
うーーん、おかしい、全ての人間は母親のお腹から出てきたはずなのに、日本の性教育が遅れているのか??私も夫くんも知らなかったことだらけです。
赤ちゃんのへその緒って、お母さんのへそとつながっているわけではなかったんだねー。とか。(前は出産時にへその緒切るときって痛いのかな?とか私も思ってた汗この前夫くんに、そういわれたので、胎盤とつながってるんだよー。胎盤も一緒に出産の時にお腹から剥がれて出てくるんだよー。と偉そうに教えてあげた)
妊娠ってお腹が大きくなることよりもショックな身体の変化がいっぱいあるのね汗とか。私は自分の胸の変化の方がショックだったわ。。。腰もすごい痛くなるし(骨盤がどんどん開くからでかい尻になるし。。。髪が薄くなるし。。。)
あと、身体の中の子供時間に操られるのか、とにかく眠い。。。最近つわりが軽くなったので、やっと楽になったけど、10時となれば夫婦共々寝てしまってます汗

おかげさまでもうすぐ6ヶ月なんですが、最近経産婦のお母様達からのご忠言や体験談を聞くことが多く恐れおののいてます。例えば、お腹をぶつけるとあざがある子供ができるとか叫び

そんなこんなでまったくもって冴えない妊娠生活ですが、昨日、最後(にもうしたい!)の京都日帰り出張に行ってきました。
ほんと駆け足だったので、京都に行ったといっても、なんも京都らしいことしてないんだけど、なんとなく空気感とか、新幹線の人間ウォッチングとかちょっと新鮮だったり。夫くん希望の八つ橋を買って帰りました。
子供が生まれて話がわかるようになったら、「お母さんのお腹にいた時に京都に一緒に行ったんだよー」と教えてあげようと思います得意げ

ライブ等のお誘いもちらほらいただくこともあり、こんな私を忘れていないなんて、本当にありがとうございます、なんですが、3時間以上とか、夜遅いとか、たばこ率高いとかだと、ちょっと一人では行く事ができず、涙をのんでます。。。
そんな冬眠生活の中でも、会社でもお店(パスタ屋)をやるんで独立する同僚の送別会があったり、お世話になっているソケースロックの看板姐さん、ハンダ嬢がバーを開かれるとか、みんなどんどん羽ばたいていかれていて、ああ、世の中の動きって本当に早いなあーーーーとしみじみしています。
私の周りの人が特にエネルギッシュな方々が多いからかしら?にひひ

会社の後任も決まらず、保育園も待機児童最悪区で、お腹にいる時から活動しないと厳しい等と言われ、なかなか自分の趣味とか音楽とかに時間が取れない日々ですが、花粉が終わって、春になったら少しづつ、上手に自分の楽しみにも手をつけたいわ~ラブラブ

満開の春が待ち遠しいです。。。
松本さんのグラミー賞記念で、2008年に放送されたNHKスペシャル、B'z特集が、明日25日22時より再放送になります♪
偶然ですが、この番組を手掛けたのが、友人で、FRIDAY TV SHOW のドラマーであるN氏なんです。(うちのblogのルームからバンドのサイトリンクしてます)
ご本人もおっしゃってましたが、まさに職人のような真面目に音楽に取り組むB'zの二人の側面が見れる、よい番組です♪
私はデジタルで予約録画済み。
よかったら、ぜひ見てくださいね。
ミシェル。
具合悪かったり眠かったりしているうちに、あっという間に妊娠5ヶ月になりました~!MITSUYOです。
一昨日の検診ではエコーでちゃんと五本指のアンヨとお手々を動かしていました。不思議だわ~。母が会社でストレスマックスでも(すぐ×んじゃえばいいのにとか暴言吐いてるのに)、なんも考えず好きなものしか食べられなくても、ほんのたまにストレス解消に飲酒しても(おい!)たくましく育ってくれて何よりです。
さて、病院は駅から離れたところにあるため、会社のある渋谷からバスで行くのですが、混んでいるので1時間かかります;
マタニティマークをかばんにつけているのですが、優先席しか空いていなかったため、そこに座りました。
昼間だったんですが、次から次へと老人が乗ってきて、席に座りたいと殺気だってる。
老人の弱い?視力では、マタニティマークに気づかないようで、若い顔が優先席に座ってるということで、ガン見され、荷物でプレッシャーをかけられ、あげくの果てに、おじいさんにどつかれ「あんた、代わってあげなよ!」と怒鳴られた。
1時間も世田谷の狭いクネクネ道を立っているのはつらいし、私は「妊娠中なんです。マークもつけているんですけど」と反論。
一応悪かったなとは言ってもらったけど、そのあとも老人のプレッシャーは続き、いたたまれない一時間でした…。
夫に話したら、電車で京王井の頭線~小田急線~駅からバスルートにしたらと言われたので、次回から検討中。
それにしても老人の多くが優先席ってシルバー専用だと思ってるのかしら?
老人に厚く、妊婦に冷たい日本のこの状況では、少子化もしょうがないのでは?と思ってしまいました。