MITSUYOです。
6月10日に最終出社で、産休に入りました~

産休って産前6週間~産後8週間となっているんですが、高齢出産のせい(?)か、正直9ヶ月に入ってからの出勤は辛くてしょうがなかった~

節電で会社の中も暑いし(妊婦は暑がり;)、地下鉄のエスカレーターも止まっているし。。。
9ヶ月にもなれば、いろいろ入院やら出産準備、赤ちゃん用品等を揃えた?って聞かれることも多かったけど、まったくできませんでしたねーーー。1週早めて産前7週間で産休に入りました。
もちろんそんな状態だから、音楽活動なんて、ぜーんぜんできませんでした

今の会社には約7年間勤務しているのですが、別に辞めるわけでもないのに、会社の同僚からだけでなく、取引先さんからもお花とかプレゼントをいただいてしまって、非常に恐縮でした。。。
ありがたいことです

でもとにかく、休めてホットした、ってのが本音かなあ。。。
でもって休んでから、ちょっと出歩いたり、それこそ入院グッズ、ベビーグッズを買ったりレンタルしたり、なんてしていたら、あっと言う間に臨月になってしまいました。
予定では7月末の出産なのですが、なんだかいわゆる「おしるし」「前駆陣痛」らしきものがすでに来ており、遠出もできずに、いつ陣痛が来てもおかしくなーい状態で、ジリジリと三連休を過ごしています。
やっと近況を書く時間も取れたことだし、待っている間に少しブログでも、と思い久々にアップしてみました。
まだ「出産」という憂鬱かつ未知の大仕事が待っているわけですが、妊娠期間もほんとに体験してみなければ分からないなーということの連続で目から鱗でした。
妊婦さんのお腹って、触らせてもらったり、傍目で見てはいたものの、実際に臨月を迎えてみて思うのは、「別の生き物が入っている」という違和感!
あえて言えば、カンガルー状態といいますか。人一人分の骨がみっちりと入っているので、見た目よりもとっても重いし、固いんですよねー。
内から骨のある身体で抉られるように動かれると痛いし、「うおっ!」と声が出てしまいます。
脂肪でお腹が膨らんでいる状態とはまったく違うの~

もちろん、人が一人入っているわけなんで、その部分は身体を折り曲げることも不可能なんです。つらい。
胎動の激しさは男女や個性によって違うみたいだけど、私は相当激しく感じ、辛いです。
あと定期的にとん、とん、とんって多分手だと思うんだけど、お腹をたたく動作をウチの子は毎日して、それをされるとうわーーーー気が散る!!!って時もありました。ドラマーにでもなりたいのかしら?
出産は嫌だけど、このままももっと嫌ーーーー。早くうつぶせや仰向けになって寝たーいので、出産がんばるしかないなあって感じです。
あとは、世田谷という場所柄もあると思うんだけど、とにかくバスに乗ることが多くなりました。
電車よりもバスの方が便利だし。
病院がまずバス通いだし。渋谷に出るのも代官山に出るのもバス。近所の二子玉で買い物も行きは歩いて帰りはバスとか。
だいぶバスのおかげで世田谷の道事情に詳しくなったような気がします。
この先も子連れだとバス需要増えるんだろうなー。

一応1歳までは育休取得になっていますが、果たしてそんなに休んで、この経済状況の中座るイスはあるのか??とか、保育園に入れるのか???とかいろいろ不安もありますが、まあ、生んでからいろいろまた考えようと思ってます。
まずは名前も考えなくちゃね♪
(今の胎児ネームはポニ(夫くん命名))




