明けましておめでとうございます門松

今年も宜しくお願いします!


8時半ごろ姉妹に起こされたら外がやたらと明るいキラキラ


カーテンを開けるとこの冬1番の積雪雪だるま





大晦日の覚え書き



ポンコツゼロ子はきっと次の大晦日もどれくらいご飯作ったらいいかと首を傾げてると思うからさニヒヒ



晩ごはんは副菜一つ減らして、お蕎麦は3袋





さて長女年明けから1UP!



自分で髪をとかすとなポーン





て言うか今朝もちょっと腫れぼったくて安定の原ちゃん笑



M-1は後半の爆発力に欠けたね、また来年応援してるでー



イェーイ、画像お借りしました




昼前に近所の義実家にご挨拶へ



ひいお婆ちゃんからお年玉をもらう次女



いまいち何か分かってない様子





まずは京都の風習で大福茶



こっち来て初めて知ったわ



梅干しと昆布が入ってる



義実家ではお口祝いって言わはるね






そしてお雑煮は丸餅、白味噌、鰹節



名古屋とは全部違うけど美味しいキラキラ



嫁いだんだなーって気持ちになる一品



名古屋のかしわ、もち菜、人参、角餅のそれだけでお腹いっぱいになるお雑煮も恋しいけどね


フードファイトはもう始まっている炎


やいやい言われるけどお餅は一個だけにしてもらう





姉妹もお雑煮をペロリと食べて次はいよいよおせち料理


ぎゅうぎゅうに詰まったおせちに前のめりな姉妹


あれ?既視感笑



次女はまんべんなく食べるけど長女は偏食発動で海老と飾り切りの人参しか食べへんムキー



私はご飯はお茶碗に半分にして、一品ずつ頂いてあとは筑前煮の蒟蒻を一個ずつ摘んでたくさん食べてる風を装う




義祖母と義母からの食べてるか?攻撃がキツいアセアセ


悪気がないのは分かってる、夫の皿もどんどん盛られている


あっ、ここまで全部義母の手料理だよ


私は洗い物係ニヒヒ


有り難や〜キラキラ


だから今まで無理して食べてだけど、アラフォーの今胃腸の調子が悪なるし、ダイエット的にもきっつい泣






さて食後のコーヒー飲んだらアンパンマンかるた



お正月らしいお正月になんか感動デレデレ



しかし胃が痛なってきた雷





夜はお鍋なんだけどどないしよ滝汗