どうも皆さんこんばんは~。
今日もついにやってきましたこの時間が!
谷口大輔がオススメする名曲を勝手にご紹介してしまうコーナー、
その名も・・・
『TANIGUCHI'S HIT SONG♪』
で~~~~~~~~す!!
いつかこの前フリが要らなくなる程有名になって欲しいものです^^;
今日ご紹介する曲はスゴイですよっ!
今まで数々の名曲をご紹介してきましたが、
今回の名曲は…ホンっトに最高の曲ですから。
多分この曲が名曲じゃなかったら何が名曲なんだ!?
と、いうくらいの超大作となっています!
まぁ…好き嫌いは多少あると思いますが、
その枠を取り払うくらいの鳥肌ものの名曲です。
ではそろそろご紹介の方に参りたいと思います。
ご紹介しましょう!
GARNET CROWという歌手の、
『夢みたあとで』
という曲です!!
GARNET CROWは僕がとても好きな歌手で、自分の中では5本指に入る程好きな歌手です。
この曲はGARNET CROWの中でも1番好きな曲で、
夜に聴くといっつも泣いてしまいます(T-T)
2002年に発売された曲で少々古いんですが、
僕は何年経ってもこの曲は色褪せないと思っています!
GARNET CROWはBEING GIZAという事務所に所属しています。
以前、ご紹介した上木彩矢さんやWANDSもGIZAに所属していますね。
僕は割とGIZAの歌手が好みなのかもしれません。
avexの歌手も好きなんですが、
商業方針にどうしても納得がいかなくて…
その点では、歌を完全な商業としてないGIZAの方が僕は好ましいのかもしれません。
今回ご紹介したこの『夢みたあとで』なんですが、GARNET CROWが現在最も売れた曲です。
その最高位が6位。
彼らは今年でデビュー10周年を迎える歌手ですが、
それで最も売れた曲が6位という事は中々珍しいですよね。
普通その前に解散してしまう歌手が多いですから。
僕はこうした、曲が売れる売れないに関係なくただ純粋に歌が好きで…
バンドが好きで歌手活動を行っている方々に非常に敬愛してしまいます。
僕はよっぽど今売れている歌手より彼らの方がスゴイと思います。
まず、原点に返ってみれば歌手の最大の目標は売れることではないですからね。
歌手にとっての最大の目標は、
“いい歌を作って一人でも多くの人に聴いてもらう”ことだと思います。
ルックスやランキングで良い歌か悪い歌かなんて決められないんです。
曲を聴いて、いかにその人の心に響くかが最大のポイントなんだと僕は思います。
僕は決して今の歌手を批判したい訳ではありません。
しかし、昔に比べ今の曲は質が落ちたと思います。
現在活動している歌手を全否定しているつもりもないです。
ただ…もう少しこういった歌手にも目を向けて欲しいと僕は思っています。
最近・・・
「どうしてこんなに良い曲なのに売れないんだ?」
と思うことが多々あります。
それが歌手にとっての大きな落とし穴で、
ルックス・人気なんですね。
そう思うと、がっかりしてしまいます。
歌う人も。
聴く人も。
もう一度、原点に戻って欲しいです。
熱く語ってしまって申し訳ありません。
歌手のこととなると、どうしても熱くなってしまう癖があるんですよね。
でもまぁ、それほど歌手や曲に対する想いが他の人より強いのかもしれません。
だいぶ本題から反れてしまって申し訳ありません。
では、『夢みたあとで』の歌詞を早速載せたいと思います。
【Aメロ】
朝が来るたび君のことを想う
一日の始まりさえも切なくて
二度と戻れない?
無邪気な二人
ただ傍にいれば幸せだった
【Bメロ】
時が経つことに
怯えて泣いてた
変わりゆく人の心に
【Cメロ】
望まなければ
失わないのに
求めずにはいられないよ
どんな未来が
この先にあっても
【サビ】
ユメヲミタアトデ
君はまだ遠くて
気持ちだけ先走って空回り
花の雨が降る
この道は変わらず
腕を絡め歩きたいな
という歌詞になっています。
歌詞を見る限り女性側の失恋ソングですね。
メロディーも心地良く耳に浸透していく感じで、
聴いていてとてもリラックスできます。
ボーカルの中村由利さんの天才的な作曲と独特な歌唱法。
キーボードのAZUKI七さんの誰にも真似することのできない作詞。
この2つがあってこそのGARNET CROWだと思います。
長くなってしまいまして、申し訳ありません。
全て読んで頂いた方には本当に感謝しています。
是非この曲を聴く時はイヤホンorヘッドホンで、そして!最後まで聴いて下さい。
よろしくお願いします。
3月の最後の日を飾るに相応しい曲ですので、
一人でも多くの人々の心に届きますように...
では、また明日更新します♪