どうもvanです✨




最近、大学受験話が続いております👇









医師を目指し


国公立医学部一本で頑張っている娘1DASH!






12月初めに


異次元の少子化対策


に関連し


大学無償化についての話が出て




子ども4人の我が家は


無償化対象に入るから




授業料が高すぎて


視野に入れていなかった


私立医学部も受験できるか!?


この時に出た大学無償化のニュースページは

削除されて見れなくなったようです👇


と喜んだのも束の間、





私立はやっぱり無理でした👇


いやぁ、


2人以下のご家庭は


0円なんだから、


お金出してもらえる分際で


ほんま、アレなんですけど







無償化ゆうて


上限あるんかいあんぐり



無償ちゃうやんて





ほんで


卒業したら上の子達は勘定から外れる


てことは


下2人は無償化の対象外ですやん



素人目にも

子どもが増えるとは思えないような、、、







最初にバーンと


無償化って出たので


おーー( ̄∀ ̄)パチパチ👏


と喜んでいたからね〜


上限あるならそうと先に言ってくれよぅ


勝手にそう思ったのは

自分やんっ

て言われそうですけども






やっぱり全部無償は難しいですよね〜


そりゃそうだ真顔







しかし


私立は70萬円の補助が出たとしても


やっぱり私立医学部に行くのは


非現実的か、、、、








だって


私立医学部は半端ないんですよ👇


入学金200萬円て、、、


私立大学を受ける為の受験代は

一校につき6万円かかります






ただ、


奨学金などを駆使して


通っている方もいると


旦那様はいうておりましたので


賄えるのかもしれませんが


途中で払えなくなるというのも


チラホラ聞くので


厳しいような気がするが、、、





娘1は中高一貫私学に通っている為か

友達家の年収には驚くことがしばしばあります

だから周りに私立医学部志望が何人もいてますねん指差し

そして医学部に特化した塾や予備校へ

高い授業料払うて通ってはります不安

特に医学部の予備校、びっくりするくらい高いです不安不安




とにかく


政策に頼らず地道に家計改善です





しかしながら


浪人して


医学部の予備校行ったとしても、


国公立受かってくれたらありがたい指差し







さておき


これからのことを


進路指導の先生に相談に行った娘1、


先生曰く


浪人するにしても


この1、2、3月はとても大切で


1年後と言っても


勝負はすでに始まっているのだそうだあんぐり


やることは沢山あると。





それを聞き


あらためて


気が引き締まった娘1でありましたあんぐり



ガンバレ❗️






ではまた🖐️


有難う御座いました🙇‍♀️