今絶賛結婚式の準備中花火

 

結婚式を挙げると決めてから、TODOリストを作ったりして、何をしないといけないのかをチェックしています看板持ち

リストの中でもやはり、一番TOPはウエディングドレスウインク飛び出すハート

 

今まで結婚に関心がなかった私でも、いざ結婚式するとなったら興味津々でいくつサイトを見たかわからない笑い泣き

 

日本では数回結婚式、披露宴に参列する機会があったんですが、それがレンタルか購入かなど意識したことはなく、、、

いざ探すとなったら、完全な迷子、、、日本ではレンタルが主流かなと思い、レンタルできるところを探しました。

数件ネットでHITしたサイトを見ても、あまりココロオドルようなドレスがなく、全然ワクワクしなかった真顔

ウエディングプランナーがいるわけでもないので、自分で探すしかないな~と思いながら、彼のお母さんとお姉ちゃんにドレスをどうしたか聞いてみました。(2人ともカナダ人)

返事は2人そろって同じで、「ドレスをレンタルするって考えはなかった。購入したよ!」と。

やはり北米の文化はドレスは購入だそうです。レンタルで全然見つからなかったのも納得昇天

レンタルは見つからないけど、試着やサンプルセールや、試着しながらシャンパン飲む女子会みたいなのは山ほど見つかります笑

 

ウエディングドレスって本当にピンキリで、ネットだとそれこそ50ドル(6千円弱?)ぐらいから購入できるし、ウエディングドレス専門ショップだと4000ドル超え(45万?以上)だったり、何を重視するかでデザインや価格も全然違う。。。。

 

友人の経験者にドレスの相談をしたら、日本でもレンタルするってなると20万ぐらいしたとゲッソリ

素敵だなと思ってたドレスは自分に合わないとか、この形が自分に合うんだとかわかるからネットで買うまでに試着の予約はしていろいろ来てみたほうがいいとアドバイスももらい、即日予約爆  笑

 

Googleでweddingdress shopとかのワードで検索して、口コミのreviwが良い店舗へ口笛

私が行ったのはこちらのお店スター New Westminister駅はウエディングショップ街だと初めて知りました!

 

 

実際訪問した際に、ディズニーの世界に入ったのかと思うほどのドレスの数、、、飛び出すハート

ココロオドルようなワクワクする気持ちってこういうことを言うのかと思う感覚になりましたラブ

 

事前に、インスタとかでかわいいなと思うドレスの写真を送っておいて、イメージを伝えておきました。

当日は自分のイメージに近いものなどを数着用意してくれてて、試着してこのドレスの形でもっとレースが多いものがいいとか、オフショルダーのパターンとか、1つの試着から意見をいい、どんどん自分の理想に合わせていく形をとってくれてました。

 

10着ぐらい試着をして、2着にまで絞りましたウインク

①プリンセスタイプの上半身ぎゅっと絞ってあり、腰からふわっとボリュームのあるパリッとしたドレス。

このドレス不思議な事にすごくスタイルよく見えるんです爆  笑 THEクラシカルなドレス!とても素敵で試着したときに、「WOWラブ」と言ってしまいました笑 スタイリストのお姉さんも一緒に「WOWラブ」。

 

②ガーデンウエディングに似合うドレス。ヌーディカラーに白のレースでテールが長くレースの刺繡がとてもきれいに見えるドレス。こちらもとても素敵でした。

 

当日は試着したときのドレス写真を撮って、日本の母にも送りどのタイプがいいかアドバイスをもらいました。

 

やはり「WOWラブ」の気持ちは大事にしたいなと思い、ネットで買うことはやめて、ドレスショップの①、②で検討することにしました。

 

翌日に彼の母と友人1人を連れ、最後の試着に着れば着るほど悩んでします。本当にどちらも素敵口笛

 

結局、②のドレスは、クリスマスパーティーとか似たようなドレスを着ることはもしかしたらできるかもだけど、プリンセスタイプのドレスは結婚式じゃないと着れないなと思い、全員の意見を信じ①にしました。

 

だいぶ高い買い物になりましたが、自分のウエディングドレスを購入しましたウインク飛び出すハート

 

これからカナダでウエディングドレスを検討している方がいれば、買う買わないは別として一度試着しに行くことをお勧めします! 私は最初1人で行ったのですが、最初から誰か連れていくことほうがいいです☆

 

これから小物を揃えたりとか出費はまだまだ続く、、、