5月19日 栄村 | ΦらいぶぶろぐΦ

ΦらいぶぶろぐΦ

作文能力ゼロですのでょろしゅう。。

すみません あまり更新できなくて。



http://sakaemura-net.jugem.jp/





ようやく田んぼも修復していく目処が立ったようです。



いつから作付け出来るのかは分かりませんが…



畑やキノコ関係の被害があった家は
どうなっているんでしょう?







ようやく村外避難していた方も戻ってきて



少しずつ元気も戻っているような♪



なんか写真見てるだけでほっとします。



これが栄村の普通の風景だから♪♪




やっぱり じじばばはじっとしていられないんです。



自分が動きたいのもあるし
畑なども心配だし
自分の食べる分くらいは って思ってるだろうし



散歩行けば 生えてる山菜が気になったり。





田んぼも 今年無理な場所でも 蕎麦畑に変えたり
色んな知恵を出し合って
いい方向に進むように
県からも 国からも 
支援していただけたら嬉しいです。。



それから、 今必要なお金が早く村民の手元に届くといいです・・・
半年や1年たってからじゃ 遅い事もある。




村や集落の寄り合いがあるのも
大切な事ですし
みんなが顔を合わせるだけで 世間話をして
不安が取れたり 元気が出たり。



山で顔を合わせて 井戸端会議するのも
じじばばには大事な事なんです。




もう 余震が来ないことを願います。



家も 田んぼもお墓も 山も。
全部、これ以上被害が出ませんように。
早く復興に向かえますように。