今朝は、昨日の雪も残り、良く冷え込みました。こういう日は白鳥の飛び立ちが遅い傾向があるのですが、諦めずに越辺川に出掛けて参りました。
土手の上からは見事な紅富士。
白鳥たちは到着時点で下流に下っていましたが、動きは鈍め。カメラマンは寒い中、辛抱です。
北風が弱く吹いているので、川霧は薄め。
仕方がないので羽ばたきシーンを狙って、時間つぶし。
8時過ぎまで待機しましたが、飛び立つ雰囲気がなかったので撤退。残念でした。
雪景色の中の白鳥たちを見た後は、小鳥たちの様子も気になり、近くの公園へ出撃です。
到着後、すぐにルリビタキがお出迎え。背景は雪なのですが、このアングルだと判りませんね(汗)
園路の枯れ葉の中で餌探し。
至近距離まで遊びに来てくれました。
雪絡みの写真もちゃんと撮れて大満足です。
枝の上に出てきてくれたのはアオジ。
ジョウビタキはメスが出てきてくれました。
水辺を歩いていたのはバン。冬なので嘴が赤くないですね。
タシギは3羽を見かけました。
フレンドリーなヤマガラ。
これも雪絡みで楽しませてくれました。
ラストは枝の中でスッキリしませんが、ツグミ。1時間半ほどの短時間でしたが、これだけ楽しめれば大満足です。
今朝は天気予報通り、雪。あまりひどければ家でゆっくりしていようかと考えていましたが、積雪量も大したことなく、風も弱めでしたので、雪景色の白鳥たちの様子を見に行って参りました。
白鳥は27羽、水門の所で固まっていましたが、7時半頃からウロウロし始めました。
まずは少し上流に移動。
しかし、飛び立つ様子はなく、一休みといった感じ。
佇んでいるだけの白鳥ですが、雪があるだけで画になります。
雪が強くなり、オナガガモの背中にも積もってきています。
白鳥たちはその後、下流に移動。カメラマンも大移動です(汗)
しかし、ここでも飛び立ちはなく、群れはまた水門まで戻りました。
9時チョイ過ぎ、水門の奥から飛び立ち...と思われましたが、2、3歩走ったところで中断。ここからの飛び立ちは滅多に見られないので、残念でした。
白鳥たちは結局また下流に行き、9時15分頃から飛び立ち開始。
雪景色と絡めたいので、いつもより引いた構図です。
1グループ目は6〜7羽が飛び立ち。
間を空けずに2グループ目が一斉にスタート。
傘を差しながらの撮影なので、なかなか安定しません(汗)
景色と一緒に絡めたいので、シャッタースピードは速めの1/125秒。
雪が入らないと、いつもと変わらない写真になってしまいます(汗)
白鳥たちは、視界の悪い中、坂戸方面の餌場に向かった様子でした。年に1回あるかないかの雪景色のチャンスで撮影が出来、良かったです。