本日より年末年始の休暇。帰省のラッシュが始まりますので、あまり遠くへは行きたくありませんが、いつもとは違った景色が見たいということで、群馬の赤城山をチョイス。昨日から少し雪が降り、更に今朝は冷え込むということですので、霧氷を期待しての山行です。
自宅を4時15分に出発。鴻巣の「資さんうどん」で、定番の肉ごぼ天うどん(789円)を朝食とします。

当初は黒檜山に登る予定でしたが、おのこ駐車場に着いた時点では、黒檜山は雲の中、おまけにかなり強い北風が吹き荒れていました(涙) 少し日が高くなるのを待ってから登山ということも考えましたが、地蔵岳なら、風裏の南側から登るコースが取れるということで、登山届けを変更、小沼の駐車場から地蔵岳を目指すことにしました。スタートは7時20分。

このコースはかなりの部分に階段が整備されており、急坂もないのが良いところ。凍結箇所もなさそうでしたので、登りは滑り止めなしで行くこととしました。

スタート早々から素晴らしい霧氷が見られ、なかなか足が進みません。

青空と霧氷の白とのコントラストで、いくらでも写真が撮れそうです。

黒檜山方向はまだ雲を被っています。今日はこちらにして正解でしたね。

山頂付近で1時間近くウロウロしましたが、そろそろ下山に向かいます。

下山後、小沼に立ち寄り。凍り始めていますが、全面結氷はまだ先ですね。

下山した頃になってやっと黒檜山方向の雲が取れました。本日の行動時間は約3時間、移動距離は2.9キロ、累積標高差は約220メートル。お手軽登山の割に大満足の景色が見られ、良かったです。

昼食は自宅近くまで戻って来てから中華そば四つ葉。いりこの旨みが濃い「特製いりこそば(1500円)」を頂きました。
































