蘇山蓮園 -11ページ目

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

今朝は冷え込みが厳しく(マイナス5度近く)、白鳥を見に行くかどうか少し悩んだのですが、いつもの時間に目が覚めましたので、見に行って参りました。

 

若干の北風があるので、冷え込みの割には川霧が薄いです。白鳥たちは全体で20羽程度まで復活した様子。7時チョイ前に下流に下ってきました。

 

2羽が7時にスタート。これが第一弾の飛翔かと思っていたら、更に前に1グループが飛び立っていたようです。

 

上の2羽に加えて、あとから来たグループの1羽が飛び立ちましたが、仲間が一緒でなかったためか、1羽のみ途中で戻って来ていました。

 

残ったグループは更に下流に移動。

 

朝日が出て美しい時間帯です。

 

タイミング良く羽ばたきをしてくれました。

 

風が弱くなったので、白鳥たちはウロウロ。カメラマンもウロウロです(汗)

 

7時40分から飛び立ちスタート。

 

寒かったですが、空振りにならず、良かったです。

白鳥の飛来数の低迷が続いている越辺川白鳥飛来地ですが、今朝は7時20分頃に2羽の飛来があり、14羽となりました。

飛来後は軽いファイティング。

 

7時30分頃から下り始めたのですが、何かありそう...と警戒していたところ、突然ファイティング勃発。

 

ちょうど群れと群れの中間地点にいたので、良い写真が撮れました。

 

下流向きに走ってくれたので、光回りが良いです。

 

この騒ぎで2ペア(4羽)が飛び立ちです。今日は北風が吹いていたので、南への飛び立ちはないと判断していましたが、思わぬ収穫です。

 

川島方面の餌場に向かった様子です。

 

残りの10羽は下流に下って仕切り直し。

 

7時40分頃から飛び立ち開始です。

 

日射しが有るので水面の色が良いです。

 

さぁ、これで本日は終了と思っていましたら、物陰から2羽が顔を出しました。一休みしていて、出遅れた模様(笑)

5分程度悩んだ後に、飛び立つことを決めたようです。

 

日本海側は雪が続く様子ですので、そろそろ餌を求めて南に大群でやって来て欲しいところですね。

 

土手上からは、今日も富士山が綺麗でした。

お正月休みで鈍った体をリセットすべく、山行を計画。遠くに出掛けて渋滞にはまるのは避けたいので、近場でそこそこに登り甲斐のある山として関八州見晴台をチョイス。

いつもの通り、白鳥を見たあとの出発になるので、スタートは10時40分。先日降った雪がまだ残っています。


黒山三滝に挨拶をしてから、山道に入ります。


林道にも雪が残っている部分があり、カチカチになっているので、転倒注意。


多分ここが本日の核心部。転倒すると下の川に落ちて大変な事になるので、慎重に渡ります。


日当たりの良い斜面はポカポカで気持ちよいのですがね...。


花立松ノ峠のあたりには、かなり雪が残っていました。


登山道の残雪はそれ程でもなく、一安心。


ただし、頂上近くの斜面には少し多めの雪。


12時20分に関八州見晴台頂上(標高771メートル)到着。


今日は雲一つない快晴。


この時間でも富士山がバッチリ見え、ラッキー!


今日のお昼は純豆腐チゲにおにぎり1つ。カロリー控えめです(汗)


下りは雪の残る斜面だと、滑落が恐いので日当たりの良い南面をチョイス。ただしここの土も湿っていると良く滑るので、慎重にいきます。


今日は丸山はパスし、巻き道を行きます。


基本的に冬枯れの森でしたが、一部に良い色が残っていました。


いつもだとスタスタと下る道ですが、今日はストックを出して慎重にいきます。


冬山ですが、大きな危険箇所がなく、良かったです。


今まで何度もここを通っていますが、こんな看板があったのには初めて気がつきました。


14時30分に下山完了。本日の行動時間は約3時間50分、移動距離は9.2キロ、累積標高差は約680メートル。何度も登っている山ですが、コンディションが違うと緊張感があって良いですね。