山梨の峠を歩きながら探鳥 | 蘇山蓮園

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

先週歩いた石砂山でもコマドリの鳴き声が聞こえたので、そろそろ山梨の峠にもやって来ていることを期待して遠征です。

朝イチに姿を見せてくれたのはソウシチョウ。

ガビチョウにも似た騒がしい鳴き声が良く響きます。

ヤマガラも登場。

コガラも良く姿を見せてくれました。

ただしコマドリやコルリは声はするものの姿は見えずという残念な状況。仕方がないので足で稼ぐバードウォッチングに変更です。

早速、美声の持ち主がお立ち台に上がってくれました。

ミソサザイの美声を至近距離で堪能。満足です。

若干遠目ながら、キビタキの美声も楽しめました。

ゴジュウカラはチラ見したのみ。

ヒガラが巣材集めをしていました。

ひなたぼっこしていたのはアカタテハ。

ソーラーパネルのある板橋峠まで来たところで折り返すことと致しました。

行きは笠取林道を使いましたが、帰りは少しだけピークを取って行くこととします。

ほんのわずかの登りですが、いつもの山装備に加え、三脚と折りたたみ椅子、望遠レンズ付きのカメラシステムを持っていますので、体が重いです(汗)

藤谷ノ頭(標高1680メートル)到着です。

ルートの途中から南アルプスの山々が見えました。

富士山がきれいに見える場所もありました。

NTTの中継所の所から林道に戻ります。

鳥の出も悪くなったので、11時に撤退を決定です。

帰りは奥多摩経由でゆったり帰宅ですが、その前に「山の湯宿はまやらわ」に立ち寄ります。

ここの名物は名水わらびもち(800円)。ボリュームたっぷりで大満足。

おまけに愛想の良い看板犬(多分甲斐犬)を、モフり放題というのも嬉しいサービスです。

コマドリはまたゴールデンウィーク頃にリベンジしたいと思います。