久々にヒレンジャクを堪能 | 蘇山蓮園

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

歌舞伎の隈取りのようなチョイ派手目の色彩が特徴のヒレンジャク。今年もやって来ているということですので、ちょっと遠征して見てきました。

現地到着は7時。いつものポイントに行くと、まだ朝日の色が残っている中、ヒレンジャクを発見です。

 

まずは定番の水飲みシーンから観察を始めます。昨晩降った雨水が木の股にたまっている所が水場となっています。

 

狭い水場なので、複数羽が集まると小競り合いが起きることもしばしば...。

 

負けた方は、渋々退散です(涙)

 

こんなイカツイ顔をしている割に、鳴き声は可愛いです。

 

お昼頃からは少し風が出てきました。冠羽が逆立ってしまいましたね。

 

好物はヤドリギの実。丸呑みです。

 

休日ということでカメラマンも多め。鳥の警戒心も高めで、あまり低いところには降りてきてくれませんでした。

 

ちょっと影になってしまいましたが、個人的には背中からの見返り美人ポーズが格好良いと思っています。

 

ちょっと一休み。地蔵岳もうっすら雪化粧です。

 

エナガが遊びに来てくれました。

 

梅園にいたジョウビタキ。

 

そして梅園といえば、メジロでしょう。たっぷりと楽しめました。