ホテル千畳敷に宿泊し、たっぷりの雪と星空を満喫する(後編) | 蘇山蓮園

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

前編からの続き記事になります。
朝食後は腹ごなしにカール内の散策。この時間だと、ロープウエイの登山者が登ってきていないので、カール内は貸し切りです。

軽アイゼンなので、無理のない斜度の所までの散策とします。

ずいぶん歩きましたね。他に登ってくる人もおらず、広々しています。

ここを本日の頂上と認定して、おやつタイム。あんドーナツです。

太陽の周囲にハロ(日暈)が出てきました。今はお天気ですが、下り坂のようですね。

土曜日ということで登山者もたくさん登ってきましたので、いったんホテルに戻ることとします。雲の表情がイイ!

南アルプス方向には日本の高い山のナンバー1(富士山)、ナンバー2(北岳)、ナンバー3(間ノ岳)が勢揃い。

ホテル周辺にガチ勢の方々がたくさん居ると思っておりましたら、長野県遭対協の方々が雪崩の救助訓練を行っている様子でした。ビーコンやプローブを活用した訓練を興味深く観察させて頂きました。

お昼を回った頃から天候は急速に悪化。翌朝4時頃までは時折吹雪くような状態で、ホテルに缶詰でした。

本日の夕食は牛肉の鉄板焼きです。デザートまで付いて充実の内容。

夜中は風音で目が覚める程の状態でしたが、夜明け前には天候は急速に回復。諦めて寝坊せずに良かったです。

今日も一瞬のショータイムの始まりです。

昨日は低いところに雲がありましたが、今朝はバッチリ太陽が出てきました。

見事な色です。昨日より色が良いですね。また、雪が降ったおかげでトレースが消え、カール内がスッキリしています。

風が吹いたおかげでシュカブラ(風雪紋)も、少し出来ていました。

この時期、日の出を見終わると、ちょうど朝食の時間。

朝食後は少しだけホテル周辺を散策。

名残惜しいですが、帰りの高速渋滞等を考慮し、8時55分の下り始発のロープウエイで下山することと致しました。
ホテル千畳敷に2連泊で、千畳敷カールの自然を満喫出来たので大満足の内容でした。それにしても楽しい雪山歩き、そのうちガチな冬山装備を準備して山頂を目指してしまいそうで恐いです(汗)