里山の紅葉と「ず丼」を楽しみに大高取山 | 蘇山蓮園

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

そろそろ里山の紅葉が楽しみな季節です。最初は嵐山渓谷を考えたのですが、今週末はもみじ祭が開催されるようなので、いつもの大高取山に変更です。ちなみに12月3日には「黒山・鎌北湖駅伝大会」が開催されるようなので、来週はこちらが混雑するようです。

9時40分に越生町の中央公民館をスタート。

「さくらの山公園」ではドウダンツツジの紅葉が綺麗でした。

いつものペースで15分程で大観山(標高176メートル)をクリア。今日は風が強いせいか、遠景までよく見えました。

10時10分に西山高取(標高271メートル)到着。

白石様を10時25分に通過。

スタートからちょうど1時間で大高取山山頂(標高376メートル)到着。筑波山まできれいに見えています。

本日のオヤツは娘が誕生日にくれた、ブルボンのガトーレーズン。

下山は今まで使ったことのないルートの開拓ということで、まずは幕岩展望台に向かいます。

そこから尾根筋を通り、虚空蔵尊さくら山公園の上に出るルートです。道はハッキリしていますが、いくつか分岐があるので、地図は持っていた方が安心です。

こんな所でも美しい色と出会えました。

幕岩展望台から約20分で、虚空蔵尊さくら山(標高170メートル)到着です。

モミジが良い色です。

イチョウも散りかけでしたが、残っていて良かったです。

この先は一般道歩きなので大胆に省略。越生駅の近くまで戻って来たところでちょうどお昼になったので、「魚愛」さんでランチと致しました。

ここに来たなら、やはり注文は「ず丼(1270円)」でしょう。ナマズの天麩羅丼ですが、クセのない白身で美味しいです。
本日の行動時間は食事も含めて3時間、移動距離7キロ、累積標高差は約370メートル。里山の紅葉を眺めながら、適度なトレーニングが出来、美味しいものも食べられましたので、満足な内容です。