タイミング良く3品種でダブル開花 | 蘇山蓮園

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

今朝はタイミング良く1つの鉢から2つの花が同時に開花するダブル開花が3品種で見られました。

 

まずは「漢蓮(かんれん)」。数日前からこれはタイミングが合いそうだと見ていましたが、バッチリでした。

 

続いては「毎葉蓮(まいようれん)」。開花数が多いのでこういうタイミングも良くある品種です。現時点で15本が開花です。

 

そして可愛らしい「童歌(わらべうた)」もダブルです。これだけ揃うと嬉しいですね。

 

「牡丹仙子(ぼたんせんし)」は開花三日目と、二日目ですが、それでも綺麗ですね。

 

ダブル開花は当たり前の「悟空(ごくう)」ですが、一段落したようで今朝はひっそり...。

 

「紅領巾(こうりょうきん)」。中国語で赤いネッカチーフという意味です。

 

「真如蓮(しんにょれん)」も二輪咲きしていたのですが、同時に写せる場所でなく、残念。

 

さて、ここからは睡蓮。この日射しでは瞬殺されそうな「ブラックプリンセス」。

 

紫が良く出た「パープルファンタジー」。

 

「コロラド」のサーモンピンクも良いですね。

 

ラストはホームセンター出身の赤花。コンスタントに良く咲きます。