朝メシ前の大高取山トレーニング | 蘇山蓮園

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

蓮の花が咲く時期になると、開花が楽しみでつい山の方をサボってしまいそうになります。その両立を図るため、本日は早起きして近場の山をサクッと散策、その後自宅に戻り、蓮の開花を楽しむことを計画いたしました。

 

朝4時起床。越生町の中央公民館を4時45分にスタートです。

 

さくらの山公園では紫陽花が見頃。

 

この時期、山野草の花は少なめですが「オカトラノオ」が咲いていました。

 

世界無名戦士之墓(大観山)に続く階段。地味にシンドイです。

 

5時ちょうどに大観山(標高176メートル)に到着。

 

西山高取へ続く上り坂。

 

西山高取はかなり木が切られ、南側の視界が開けていました。ベンチも増えていましたよ。

 

白石様を通過。

 

頂上直下の坂に取りかかります。

 

5時45分ということで、ジャスト1時間で大高取山山頂(標高376メートル)到着です。

 

以前は東側しか視界のなかった山頂ですが、西側の木が切られ、広々としていました(ここもベンチが増えています)。

 

折角ですので、ここでカロリー補給。娘が学校に持っていったものの、食べずに持って帰ってきた潰れかけのパンの有効活用です。何てエコ...(笑)

 

下山は同じルートなので大幅省略。あちこちでキビタキの声が賑やかでした。

 

帰りもさくらの山公園で、少しだけアジサイを楽しみます。

 

6時25分に駐車場まで戻って来ました。本日の行動時間は1時間40分、移動距離4.7キロ、累積標高差は約390メートル。朝の日射しが残っているうちに自宅に帰り着くことが出来、それほど気温が上がっている時間帯ではないため、大汗をかくこともなかったので計画的には大成功だったと思います。