古代のロマン「大賀蓮」など開花 | 蘇山蓮園

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

ここ数日に開花した蓮たちをご紹介。

 

2000年以上前の古代蓮が現代によみがえった「大賀蓮(おおがはす)」。園芸種に比べるとシンプルですが、人気の高い蓮です。今朝は雨模様で不完全開花気味なのが残念。でも、香りは素晴らしかったです。

 

こちらは紅の濃い八重の「火炬(かきょ)」。これも不完全開花で残念。

 

「小舞妃(しょうまいひ)」は、ギリギリ合格点でしょうか。

 

「杏花春雨(きょうかしゅんう)」の開花初日。

 

この日の「悟空(ごくう)」は四輪咲き。これだけ多花性の蓮はなかなかないと思います。

 

立葉の上に何とか顔を出した「菊花粉(きくかふん)」。この時期の花はやや低いところで咲くことも多く、撮影にはやや不向きなところがあります。

 

独特な咲き方が魅力の「紅孔雀(べにくじゃく)」。

 

ラストはキバナハス系の「ルイーズスローカム」。純系のキバナハスは栽培が難しいので、我が家にはこれ位がちょうど良いです。