やっと会えたミドリシジミ | 蘇山蓮園

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

昨日も空振りだったミドリシジミですが、今日はちゃんと朝から出掛けて参りました。

おかげで到着早々、ミドリシジミのお出迎えです。

 

ミドリシジミの羽根の色は構造色なので、見る角度によって変化します。

 

光が当たると見事な輝きですが、緑に見えませんね(汗)

 

開きかけのこれが一番緑色でしょうか。

 

こちらはミドリシジミのメス。前翅にわずかにオレンジ色が見えるので、A型でしょうか。

 

ミドリシジミ以外にもいくつかのチョウを観察出来ました。これはアカシジミ。

 

シジミチョウと名が付く割には少々大きい、ウラギンシジミ。

 

ウラナミアカシジミも見る事が出来ました。

 

こちらは昨日も見たイチモンジチョウ。やはり午前中はたくさん見られて良いですね。