生きてて良かった熱帯睡蓮 | 蘇山蓮園

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

今朝まで降り続いた雨は当地では総雨量200ミリ程度。被害はありませんでしたが、庭のあちこちが水浸しです。

大型蓮に花芽が出始めたところで、アブラムシ被害防止のため、オルトラン粒剤の散布を行っておきました。

 

熱帯睡蓮の越冬が苦手な我が家、毎年、芽が動くまでハラハラ、ドキドキですが、やっと動きが出て来ました。多分、ロンダケイと思われますが、もう少し成長したところで定植したいと思います。

 

温帯睡蓮の方は、急激な水位の変化で半分沈み掛けた様な花も出るような状況でしたが、「ペリーズベイビーレッド」がきれいに開花していました。

 

「オジヤンハイカム」は開花最終日でしょう。

 

色薄めの「ワンビサ」も、お疲れモードです。

 

やっと咲き始めた「コロラド」まだ薄めの花色で、サイズも小さめです。