休日の白鳥見物はいろいろと収穫アリ | 蘇山蓮園

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

昨日日曜日の白鳥見物です。山に遊びに行った次の日ですので、起きられないことも考えていましたが、目覚まし要らずで起床。やはり趣味があるのはよいことです(笑)

 

白鳥が飛び立つ前の暇つぶしでキョロキョロしていたら、見慣れない猛禽を発見。遠目で見づらいですが、オオタカと思われます。

 

続いて飛んできたのは横田に降りると思われるKC-135。エンジンの換装など色々と手が入れられていますが、ボーイング707と同世代ということで、相当に古い機体です。

 

白鳥たちの飛び立ちは8時50分スタート。1発目からバッチリの写真が撮れ大満足です。

 

ちょっと首の曲がり具合が変ですね。

 

まだ若干黒い羽根が残る幼鳥たち。

 

飛び上がった鳥たちが頭上を飛んで行きます。

 

現在の白鳥の数は60羽に少し足りない程度。安曇野では北帰行が始まったらしいので、ここでも段々少なくなりそうです。

 

10時前には全ての鳥が餌場に向かいました。

 

さて、ここからは午後の部。白鳥たちが本格的に帰り始めたのは5時を過ぎてから。

 

今回は予想と違ったところに降りる個体が多かったので、収穫は少なめ。

 

着水ポイントにカルガモ3羽。

 

あわや接触という距離感。これはカルガモも驚いたことでしょう。

 

これは良い位置に降りてきてくれました。

 

5時半近くになり、薄暗くなってきたところで終了です。