久々に美しい天の川が見られました | 蘇山蓮園

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

夏の山に行くときの楽しみの一つは美しい星空。今回は白馬方面へ出掛けるついでに信濃大町に宿泊し、星空見物を企画いたしました。

 

腹が減っては戦が出来ぬということで、まずは夕食。今回のチョイスは欧風家庭料理の「くんくん亭」。蔵をリニューアルした雰囲気のオシャレなお店です。

 

何にするか迷いましたが、看板メニュー的な雰囲気のチキンカツ定食(1300円)を注文。レギュラーサイズと書いてありましたが、これがデカイ! 何とか完食いたしました。

 

この日は半月に近い月が出ていましたので、出撃は夜半過ぎ。前もってグーグルマップで下調べしておいた木崎湖湖畔に到着したのは0時半頃となりました。周囲には多少明かりはあるものの、肉眼で天の川がハッキリ見える暗さ。久々に見えた美しい天の川に感動です。

 

撮影条件は24ミリ(35ミリ換算)レンズ、F4、ISO3200〜6400、シャッタースピード20〜30秒の固定撮影です。

 

少し光害の影響が少ない天頂付近の夏の大三角方向を狙ってみました。町の中心から30分程度の場所でこれだけの星が見られるというのは素晴らしいことだと思います。

ずっと眺めていたくなる星空でしたが、翌日の(既に当日?)の登山がありますので、1時半前に切り上げ、ホテルに戻って仮眠を取りました。