待った甲斐ありの夕方の白鳥見物 | 蘇山蓮園

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

越辺川の白鳥見物。夕方も行って参りました。

昨日、餌場から戻ってきた時間帯が4時半〜5時半と、今までに比べ格段に遅くなっている様子。水のある餌場を見つけたのでしょう(水のない餌場だと、飛び立ってから大体4〜5時間で水分補給に川に戻ってきます)。余裕を見て3時には現地に入ったのですが、そこから1時間半待つことになってしまいました(涙)

 

白鳥たちが帰って来始めたのは4時半を回ってから。夕陽を浴びながら降りてきます。

 

かなりドロドロしたところにいたのでしょう。着水と同時に水かきから泥が飛び散ります。

 

上空を旋回する時の夕陽の当たった姿が美しいです。

 

いつもだと、着水した後に飛び立つことはほとんどないのですが、今日は仲間同士の追いかけっこが頻繁に見られました。

 

豪快な着水シーン。

 

最終減速中。後ろの個体はくちばしが泥だらけです。

 

またまた追いかけっこシーン。ふざけるのは幼鳥が多い感じです。

 

それに成鳥も巻き込まれてしまいます。

 

夕方にこれだけ動きのあるシーンが、しかも近距離で見られることはなかなかないので、ラッキーでした。

 

飛び上がるのに楽な、適度な北風が吹いていたせいかもしれませんね。

 

撮りたかった一枚。きれいな夕焼け雲の出ている日限定なので、チャンスが限られます。

 

次々と餌場から戻ってきます。

 

光量が少なくなってきたので、スローシャッター限定です。

 

もう5時を回り、すっかりと陽が落ちてしまいました。

 

夕焼け空も段々と残り火の色になってきました。

 

水面がラベンダーになってきました。北風が吹き続けているので少々寒いです。

 

白鳥たちのいる越辺川の向こうにはシルエットの富士山。大満足の白鳥見物でした。