今朝は暗いうちから強い北風が吹き荒れていました。適度な風なら白鳥たちが飛び立ちやすくなるのですが、暴風になると白鳥たちも飛び上がるのを控える場合があります。悩んだのですが、とりあえず様子を見に行くことと致しました。
現地到着は6時半。白鳥は上流の水門前に19羽、下流に6羽と分かれていました。
下流の群れが少し活性化した感じなので、様子を見に行くと、飛び上がってきました。
そのまま餌場に向かうかと思われましたが、強風に翻弄され、戻って来て上流の群れに合流です。
白鳥たちは飛びたそうなそぶりを見せるものの、イマイチ盛り上がりません。今日はもうダメかなと思っていたところ、7時半になって第二弾の飛び立ちが始まりました。
上流の水門前エリアからの飛び立ちなので、白鳥との距離が近いです。
幼鳥たちも北風に負けず、飛び上がりました。
強い北風なので、飛び上がりまでの滑走距離は短め。
あっという間に体が浮き上がります。
強風に苦労している感じでしたが、無事に川島方向の餌場に向かいました。
一部の白鳥たちは飛び上がらず、下流に移動。強風で羽根が逆立っています。
7時50分になって飛び立ち。
この後も3羽が飛び上がらずに残りましたが、時間切れで引き上げ。条件は厳しかったながらも、楽しめました。
















































