一人旅 (倉敷・後楽園・岡山城)② 観光:倉敷 | MUのブログ

MUのブログ

日常の諸々ゆる~い写真とともに…だったのが、自宅と実家を1:3の割合で往復し認知症の母(要介護2)の介護をして11月で4年目。だんだん辛くなってきました


倉敷ガーデンスクエアに到着しホテルに荷物を預けて美観地区へ



大原美術館の向かいにある大原本邸(旧大原家住宅)からピアノの音がするので行ってみたら、大原家に伝わるベヒシュタインのアップライトピアノでコンサートをするとのこと(毎月第1日曜日に開催されてるみたいです)。地元の音楽家の方がピアノとバイオリンでショパン等を(ショパンのラルゴを演奏されたのにはびっくりでした)。

偶然素敵な音楽を聴く事ができ、"私持ってる!"と思いました(笑)。



コンサートの後は楽しみにしていた大原美術館へ



モネやマチスやゴーギャン等の有名な作品も沢山あるのですが、大原家からの援助でヨーロッパに留学し今所蔵されている作品を収集された児島虎次郎さんの画風?が気に入りました。47歳という若さで亡くなられていなければもっともっと有名になられたんだろうなと思いました(私が知らなかっただけで、すでにかなり有名な作家さんなのかな?)



白鳥?の優雅な姿も見てチェックインしました。


2日目は朝食を食べ、昨日行けなかったあたりへ散歩に



美観地区は景観にとけ込んだ飲食店やお買物の店も多く、どこを見ても絵になり想像以上に写真映えするので、多勢の若い観光客にも楽しい場所だろうなと思いました。私も来て良かった!と思いながら倉敷を後にし、後楽園目指して岡山市に向かいました。