悪魔の声 | Caniaの音楽室

Caniaの音楽室

音楽、ピアノ、メンタルトレーニング、レッスンなどについて書いています。

こんにちは。

カーニャの音楽室の

高橋菜穂子です。

 

今日も暑いですね。

東京、明日は37度のなるとか?

明日は夜にレッスンが入っていますが、

それまでOFFなので主人のお付き合いの予定です。

 

朝は、船に乗るそうで笑

主人は先月、小型船舶1級のライセンスを取得したので

船を借りて海のドライブに連れて行ってくれるそうですが

暑いでしょうね・・

 

さて、ブログをサボっていた4ヶ月。

学びはサボっていませんでしたよ。

 

自分自身の本番のメンタルについて

新たな課題が出てきたんです。

 

それは、自分の中の悪魔の声。

いくら、テクニックを使ってもこの邪念を消せない。

原因は2つあって、

私はその1つを解消できていたので、

本番に集中できていましたが、

その1つが緩んだ時、バタバタっっと崩れました。

 

まず、簡単なテクニックとしては

「Stop テクニック」

 

邪念が出てきたら、Stopと言って淡々と

演奏に戻す方法。

 

これは瞑想の時と似ていますよね。

自分の状態を俯瞰して、

邪念が出てきたら、反応せずに

淡々と元の思考に戻す・・・

 

そして今回私が陥った原因の一つは

①イメージ力の低下

どうやって演奏するか?

どんな音楽を伝えるか?

ということを楽しめた時は、音楽に集中できていたんですが、

忙しくて練習が雑になり、

考えることが減り、機械のように指を動かすことが

いつの間に増えていたんですよね。

 

2つ目の原因はもっと奥底にある原因

それはまた次回にしたいと思います!

 

今日も読んでくださり、ありがとうございましたラブラブ

 

カーニャの音楽室

 

東京都目黒区のピアノ教室です。

 

🐶3歳から80歳までの生徒さんが在籍中

🐶本番が苦手!という「あがり症」にもアプローチ

🐶年末の大人の為の「テーマコンサート」では

音楽史も学べます。

 

現在、オンラインレッスン受講生を募集中!

 

「あがり症」対策のみもご相談ください。

 

 

           お問い合わせは下差し