スバルドミンゴ エンジン作業 | VAMONOSの日々の作業

VAMONOSの日々の作業

栃木県に拠点を移して作業してます。主にクルマやバイクの作業記録ですが時に日々感じたことや過去に乗っていたものなどまで

作業等に関するご質問などは
http://www.vamonos.jpのお問い合わせフォームまで

こんばんは🌇

梅雨に入ったわりにはあんまり雨が降りませんね

毎年この時期は体調がすぐれない日々が続いてますが

皆様は大丈夫ですか?


お題とは関係ないけどワコーズの2サイクルレース用オイルRVRが生産終了になってしまいましたね

ワタシなんだかんだで20年使っていたので非常に残念😢

以前使っていたエルフにもどるかなぁ


ドミンゴのエンジン


オイル漏れやその他諸々

先程の話と同じこちらのFA型ドミンゴの

ヘッドガスケット、インテークマニのガスケットは生産打ち切りでありません

KJ型ドミンゴやKR型サンバーといった昭和のクルマのはあるのに不思議…

今回はそれ以外で出来る事をやりました



距離もちょっと多めでサビもあるけど

中はキレイでスラッジも非常に少ない


☝️こちらの部品はスバルにいた時はサイドケースって言ってましたけど正式な名称はクランクケースカバー


ここにクランクのオイルシールやウォーターポンプが組み込まれてるわけですがウォーターポンプ奥にあるオイルシールが最近ではほぼ劣化していて、それを交換するにはコイツを外さないと交換できません

またそのオイルシールが劣化して末期になるとエンジン内にクーラントが混入したり逆にクーラントにオイルが混じります

外したたオイルシール

混入はしていないけど最近ではほぼこんな感じです


こちらはバランサーチェーン

サンバーにはありません

サイドケースあたり面をオイルストーンで磨いて組み付けます

ウォーターポンプのメカニカルシール

今のクルマだとウォーターポンプはASSYだけど

ドミンゴのエンジンや昭和のサンバーはこのタイプ

この奥に先程のオイルシールが入ってます

この後、インペラーという羽根のような部品をつけますけどスキマを測ってくみます

調整はワッシャーの枚数で合わせます


このEF12エンジン、リビルトエンジンもないと聞きました

まあ、ヘッドガスケットもないし、スタンダードピストンのリングも純正がないから無理もないけど…


もう一台KJ型ドミンゴのエンジンをやってますけど

こちらはオーバーサイズのピストンで対応して

ガスケットキットもまだあったから良かった


機会があればKJ型のヘッドガスケットを使って

一つFA型のエンジン作ってみるか


何よりスバルさん、部品出してくれー


続きはまた後日😃






vamonのmy Pick