こんばんは🌇
梅雨に入ったわりにはあんまり雨が降りませんね
毎年この時期は体調がすぐれない日々が続いてますが
皆様は大丈夫ですか?
お題とは関係ないけどワコーズの2サイクルレース用オイルRVRが生産終了になってしまいましたね
ワタシなんだかんだで20年使っていたので非常に残念😢
以前使っていたエルフにもどるかなぁ
ドミンゴのエンジン
オイル漏れやその他諸々
先程の話と同じこちらのFA型ドミンゴの
ヘッドガスケット、インテークマニのガスケットは生産打ち切りでありません
KJ型ドミンゴやKR型サンバーといった昭和のクルマのはあるのに不思議…
今回はそれ以外で出来る事をやりました
距離もちょっと多めでサビもあるけど
中はキレイでスラッジも非常に少ない
☝️こちらの部品はスバルにいた時はサイドケースって言ってましたけど正式な名称はクランクケースカバー
ここにクランクのオイルシールやウォーターポンプが組み込まれてるわけですがウォーターポンプ奥にあるオイルシールが最近ではほぼ劣化していて、それを交換するにはコイツを外さないと交換できません
またそのオイルシールが劣化して末期になるとエンジン内にクーラントが混入したり逆にクーラントにオイルが混じります
外したたオイルシール
混入はしていないけど最近ではほぼこんな感じです
こちらはバランサーチェーン
サンバーにはありません
サイドケースあたり面をオイルストーンで磨いて組み付けます
ウォーターポンプのメカニカルシール
今のクルマだとウォーターポンプはASSYだけど
ドミンゴのエンジンや昭和のサンバーはこのタイプ
この奥に先程のオイルシールが入ってます
この後、インペラーという羽根のような部品をつけますけどスキマを測ってくみます
調整はワッシャーの枚数で合わせます
このEF12エンジン、リビルトエンジンもないと聞きました
まあ、ヘッドガスケットもないし、スタンダードピストンのリングも純正がないから無理もないけど…
もう一台KJ型ドミンゴのエンジンをやってますけど
こちらはオーバーサイズのピストンで対応して
ガスケットキットもまだあったから良かった
機会があればKJ型のヘッドガスケットを使って
一つFA型のエンジン作ってみるか
何よりスバルさん、部品出してくれー
続きはまた後日😃