酒の会~2016年6月~ | フードコーディネーター 松田弘子のBLOG

フードコーディネーター 松田弘子のBLOG

野菜・果物、料理のこと、日々の暮らし・・・
伝えたいこと、想うこと、
徒然なるままに綴りました。


登酒店さんの6月の酒の会のレポートです。

今月で102回目の酒の会です。



今月は「菊鷹の会」。

山本さんがお越し下さいました。

なんだか女性のお客様が多かったのは偶然でしょうか??





乾杯の挨拶で宴のはじまり。

今月も参加者34名と沢山のお客様がいらっしゃっていました。





今回飲んだお酒
菊鷹 純米 若水 無濾過生 おりがらみ 26BY
菊鷹 純米 若水 火入 25BY
菊鷹 純米 金沢酵母 無濾過生 27BY
菊鷹 山廃純米吟醸酒 雄飛 無濾過生 27BY
菊鷹 山廃純米吟醸酒 熊本酵母 無濾過生 27BY
菊鷹 山廃純米酒 7号酵母 無濾過生 おりがらみ 27BY
菊鷹 山廃純米酒 8号酵母 無濾過生 27BY
菊鷹 山廃純米酒 16号 無濾過生 25BY
菊鷹 山廃本醸造酒 無濾過生 25BY
菊鷹 本醸造 火入 27BY

お酒の詳細は四代目のブログをこちら



当日のお料理です。




かつのたたきサラダ仕立て

レタスの下にはカツオがあります。




味卵

ファルファルファの上にのせて鳥の巣のようにしようと思っていたのに無意識のうちにカットしていまいました。




こんにゃく田楽

群馬の生芋こんにゃくが美味しいのでシンプルに。





かぼちゃのアンチョビ炒め





鶏と野菜のから揚げおろしソース





鰻の炊き込みごはん

ひつまぶし風に薬味たっぷりのせて





白菜とキャベツの浅漬け



今月もご参加頂いた皆様ありがとうございました。

来月は、久々にお出かけ酒の会のようです。

私もお出かけします。

楽しみです。


松田 弘子