ツールバーのカスタマイズ② ~エクセル~
■ツールバーのカスタマイズ②
こんばんは。
JUNです。
ツールバーのカスタマイズ第2弾です。
前回、ツールバーをカスタマイズする方法を紹介しましたが、
ほとんど同じ要領で、プルダウンメニューをカスタマイズすることが出来ます。
例えば下図で、新規作成ボタンを下の方に移動したり、
印刷プレビューを上の方に移動したり、といった具合です。
よく使う機能は上の方に持っていくことで、キーボード(Altキー)を使った
操作を楽にすることが出来ます。
さて、早速ですが設定方法です。
「ツール」 ⇒ 「ユーザー設定」で前回と同じウィンドウを出します。
(前回をご覧になっていない方は こちら ※新しいウィンドウで開きます。)
同じようにウィンドウを出したまま、今度はプルダウンメニューの
ボタンを左クリックします。
この状態から、例えば「新規作成」を下の方に
持っていきたければ、新規作成をマウスで
ドラッグ&ドロップしてあげればOKです。
↓こんな感じに新規作成ボタンを下に移動できます。
同じ要領ですべてのボタンを移動できます。
よく使う機能は一番上または一番下に持ってくるといいでしょう。
(※真ん中あたりは↓キーを何度も押さないといけないので、
キーボードでは一番選択しづらい場所になります。)
是非、活用してください!
それでは、また。
あなたのスキルアップに役立つ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ぽちっとお願いいたします!
ツールバーのカスタマイズ① ~エクセル~
■ツールバーのカスタマイズ
こんばんは。
JUNです。
前回は Alt + 左手で押せるキー で機能を実行できるようにすると
とても便利なことを紹介しました。
前回、前々回の記事をご覧になっていない方は、是非どうぞ。
(前回 ⇒こちら 、前々回 ⇒ こちら ) ※新しいウィンドウで開きます
今日は上のことを意識したツールバーのカスタマイズです。
すごくよく使っている機能で是非やってもらいたい設定です。
今回は「中央揃え」を例に説明します。
ほとんどの人はマウスで
ボタンをクリックするのではないでしょうか?
これを Alt + C で出来るようにします。
別に C に限定する必要はありません。自分の好きなキーでかまいません。
(ただし、他のボタンで使っている文字はオススメできません)
次の順序で操作してください。(マウス、使ってください)
「ツール」 ⇒ 「ユーザー設定」をクリックしてください。
このウィンドウが出ますが、これはそのままにして(閉じないでください)、
ツールバーの
を右クリックします。
こんな画面になるはずです。
テキストのみ表示を選択します。
Enterで確定すると、ツールバーにこんなボタン
が出来上がります。
ボタンが大きくなるのが嫌なら、例えば中央揃えを「中」と書き換えても
全く問題ありません。自分がわかりやすいようにしてください。
これで設定作業は完了です。
適当なセルを選択して、Alt 、C と押してみてください。
中央揃えが実行できます。
ちょっと説明が長くなってしまいましたが、
すごく便利だと思いませんか?
この設定を利用すれば、自分オリジナルのショートカットを
作ることが出来ます!!
是非、ご活用ください。
それではまた。
あなたのスキルアップに役立つ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ぽちっとお願いいたします!
メニューリストへ戻る
キーボードでツールバーを操作する② ~エクセル~
■キーボードでツールバーを操作する②
こんばんは。
JUNです。
Alt + 文字キー でツールバーを操作できることを前回紹介しました。
(ご覧になっていない方は是非 → こちら ※新しいウィンドウで開きます)
今日はこのワザをもっと使いこなす設定についてです。
ズバリ結論からですが、
ツールバーのカスタマイズ機能を利用して、自分がよく使う機能について、
Alt キー + 左手で押せる文字キー
と設定を変えるのが便利です。
なぜこのようにするか、簡単に触れたいと思います。
まず、Altキーですが、左右どちらを使えばいいでしょうか?
答えは右側です。
エクセルをキーボードで操作するには、セルやシートを選択するために
右手を矢印キーに置くことが多くなります。(写真のように)
Altキー(写真青枠)はホームポジションから押しやすいキーではありませんが、
矢印キーからはとても近く、右手で押すのには都合がいいのです。
続いて、なぜ左手で押せるキーなのかです。
右手でAltを押した後に、さらにキーボード右側のキーを押すのは
結構面倒です。
Alt ⇒ P とか Alt ⇒ I など、実際にやってみればわかると思います。
一方で、左手は自由が利きます。
先日紹介した印刷プレビューは Alt、F、V でした。(ご覧になりたい方はこちら )
F、V どちらも普段は左手で押すキーです。
3つもキーを押す割りには、それほど不便に感じませんよね?
Alt + 左手で押すキーになっているからです。
これを利用して、ツールバーをカスタマイズして、自分がよく使う機能を
実行しやすいように設定してやれば、操作は断然に速くなります。
次回は、実際にツールバーをカスタマイズする方法を紹介します。
それではまた。
あなたのスキルアップに役立つ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ぽちっとお願いいたします!


