Nissan GTR R33 四輪アライメント調整 | valuetradingのブログ

valuetradingのブログ

ブログの説明を入力します。

この Nissan GTR R33 は、サスペンションをローダウンし、さらにシャシーの調整を行ったため、当店で四輪アライメント調整を実施しました。

調整前の数値

 

調整可能な項目は 前後輪のトー後輪のキャンバー です。

入庫時の前輪トーは大きく偏っていました:

  • 左前輪トー +0.1
  • 右前輪トー +1.8

LF TOE

RF TOE

いずれも過度なトーイン状態でした。調整後は基準値に修正し:

  • 左前輪 +0.5
  • 右前輪 +0.4

後輪トーも同様に過度なトーイン状態で:

  • 左後輪 +1.9
  • 右後輪 +2.2
REAR L TOE
REAR L TOE

最終的に基準値へ調整しました:

  • 左後輪 +0.7
  • 右後輪 +0.9

調整後の数値

 

後輪のキャンバーについて、お客様はタイヤがやや内傾する状態を希望され、-3 度に調整したいとのご要望でした。
しかし、車両の年式が古いため、調整部位に錆や部品の変形が見られ、固着が非常に強く、無理に回すと部品破損の恐れがありました。

そのため、今回の作業では 安全を最優先 とし、無理な調整は行わず、現状確認と常識的な範囲での点検に留めました。
年式の古い車両では、車両状態の制約により希望通りの調整ができないケースは珍しくありません。

当店では車両の状態を正確に説明し、調整可能な項目調整不可能な項目 を明確に区分した上で、可能な範囲で最適な作業を行うよう心掛けています。