この Nissan GTR R33 は、サスペンションをローダウンし、さらにシャシーの調整を行ったため、当店で四輪アライメント調整を実施しました。

調整前の数値
調整可能な項目は 前後輪のトー と 後輪のキャンバー です。
入庫時の前輪トーは大きく偏っていました:
- 左前輪トー +0.1
- 右前輪トー +1.8
LF TOE
RF TOE
いずれも過度なトーイン状態でした。調整後は基準値に修正し:
- 左前輪 +0.5
- 右前輪 +0.4
後輪トーも同様に過度なトーイン状態で:
- 左後輪 +1.9
- 右後輪 +2.2
REAR L TOE
REAR L TOE
最終的に基準値へ調整しました:
- 左後輪 +0.7
- 右後輪 +0.9
調整後の数値
後輪のキャンバーについて、お客様はタイヤがやや内傾する状態を希望され、-3 度に調整したいとのご要望でした。
しかし、車両の年式が古いため、調整部位に錆や部品の変形が見られ、固着が非常に強く、無理に回すと部品破損の恐れがありました。
そのため、今回の作業では 安全を最優先 とし、無理な調整は行わず、現状確認と常識的な範囲での点検に留めました。
年式の古い車両では、車両状態の制約により希望通りの調整ができないケースは珍しくありません。
当店では車両の状態を正確に説明し、調整可能な項目 と 調整不可能な項目 を明確に区分した上で、可能な範囲で最適な作業を行うよう心掛けています。





