これは、プレスリリースとして一斉配信したもの。「日経ネット」や「ドリームニュース」サイトに紹介されました。
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出井伸之ソニー元会長推薦!
(クオンタムリープ代表取締役)
広報者+経営者 必読の1冊!
広報哲学書
『広報・PR実務ハンドブック』発刊。
4月20日全国の書店で広報PRコンサルティング会社の当社代表取締役山見博康は、4月20日、5冊目の広報専門書(他に教養書2冊)を下記の通り上梓致しました。 

■書名:『広報・PR実務ハンドブック』
  日本能率協会マネジメントセンター
■形式:ハードカバー、430ページ、
    単価3500円(税別)



【本書の特徴】
▼序文+帯推薦文:出井伸之クオンタムリープ代表取締役(ソニー元会長兼グループCEO)
▼1テーマ見開き2ページ、簡潔簡明な解説+図解の「広報実践書」であり、広報者+経営者に広報の本質・あり方・心構えを説いた「広報哲学書」です。

▼人も会社もハダカで生れ成長、社会貢献により尊敬されます。本書は人と会社を同等並列し「尊敬される人と会社とは一致する」と仮説、「広報は経営」であることをさらに高揚させ、「広報はアート」である。  

▼“善”と“司”をキーワードに「広報とは“崇高にして典雅なる経営の仕事”であり、会社を適切な情報交通により善の心で司り、より真人間になって会社をより善い真(まこと)の会社にする」ことと新定義しています。

▼各項に即した「古今の名言箴言」が「広報力+人間力」向上を助けます。

▼実務に役立つ巻末付録の充実。
●「これからの広報担当者へのアドバイス」
主要メディア20社の経済部長・編集長(読売・朝日・毎日・日経・産経・西日本・日刊工業、共同、時事、日本テレビ、TBS,テレビ朝日、フジテレビジョン、テレビ東京、日経ビジネス、週刊東洋経済、エコノミスト、週刊ダイヤモンド、産経デジタル、アイティメディア)

主要企業12社の広報部長(旭化成、花王、サイバーエージェント、サントリー、資生堂、ソニー、ソフトバンク、トヨタ自動車、日本IBM、日本通運、ベネッセ、三菱商事)


●プレスリリースの例(キッコーマン・ローソン・美研インターナショナル)
●記者クラブ発表手続き例
●全国記者クラブ・主要全メディアの連絡先一覧表
●広報PR会社他広報関連連絡先一覧表 他

【お読みいただきたい方々】
▽新任・経験者を問わず、広報・PRから危機管理、IR,CSRなど幅広い分野の人
▽「PRプランナー資格制度試験」受講を志す人
▽企業のみならず政府自治体・学校・病院・・・等々広報力向上を目指す方
▽広報を基本から学びたい経営者やマスコミ志望学生やコミュニケーションを学びたい一般の人

【願い】
◎読者はさらなる使命感の高まりと強い勇気の漲りを覚え、「広報の卓越者」へと飛翔するでしよう。
◎多様に利用され、自らのビジョンの実現、企業の繁栄、社会貢献の促進を期待致します。